パワースポット えびの高原

赤く色づくススキ野

えびの高原(えびのこうげん)は、九州南部に連なる霧島山の韓国岳、蝦野岳、白鳥山、甑岳に囲まれた盆地状の高原である。

高原北部に不動池六観音御池白紫池(びゃくしいけ)などの火口湖が点在し、池を巡る自然研究路は「美しい日本の歩きたくなるみち500選」に選定されている。また、ここから韓国岳や大浪池への登山道が延びており、霧島山登山拠点の一つともなっている。温泉が湧出する保養地でもある。

韓国岳北西斜面の火山性扇状地はススキ野となっており、秋には赤く色づく。これは硫黄山から噴出する亜硫酸ガスが酸化され希硫酸となりススキに含まれるアントシアンに作用するためとされ、えびの高原の雨の多さ、秋の気温低下、強い紫外線などの条件も関与していると考えられている。

周辺の丘陵地にはアカマツなどの美林が広がっており、「森林浴の森100選」に選定されている。世界でもえびの高原近辺にしか自生しないノカイドウ(天然記念物指定)をはじめとして、ミヤマキリシマの群落、コツクバネウツギ、イワカガミやミヤマイツルソウなどの高山植物が見られる。

キュウシュウジカやイノシシなどが生息しており、秋に雄のシカが雌のシカを呼ぶ鳴き声は「日本の音風景100選」に選定されている。

「えびの」という名称の由来は、秋になるとススキ野が一面葡萄(えび)色に変わる景色から名付けられたとする説が一般的である。その一方で、入り江(鹿児島湾)を望む火山(韓国岳)の裾野すなわち江火野を語源とする説もあり正確な由来はわかっていない。

パワースポット えびの高原 住所

宮崎県えびの市

パワースポット えびの高原 種類

山・峠・崖

パワースポット えびの高原 ブログ・ページ

宮崎旅行の2日目です。まずは『えびの高原』に向かいます。遠くに噴煙?水蒸気?が見えるのがわかるでしょうか?当初は池めぐりをしようと思っていたのですが、火山レベル

鳥居には菊の紋章がついてました 神秘的な雰囲気があるパワースポット、 注:白い点は雨です 雨のため視界不良、周りの山も良く見えず、えびの高原に行っても韓国岳も何も、 見えないだろうと諦めて山を下りて先を急ぐことに

紅葉もめ~~~~~~っちゃキレイ 定番のえびの高原に寄ってお散歩して・・ 鹿いなかったね~ って話しながら出発すると 鹿発見 夕方だったので暗くてあまり見えませんが・・・ パワースポットです 御神木を写真撮ると何かいっぱい白いフワフワし

霧島温泉郷の温泉が流れている 丸尾の滝 を見て熊本へ向けて出発 途中 えびの高原 に立ち寄りましたがもう少し早い時期だったら紅葉が綺麗 パワースポットとして有名らしく伊勢神宮の内宮、外宮なども祭ってあり荘厳な神社ですね。

◆霧島・えびの高原温泉(宮崎県&鹿児島県) ◇ウリ! パワースポットの聖地・霧島の恵みを満喫する ◇ルート えびの高原キャンプ村 → 高千穂峰(1泊2日) ◇紅葉の時期 10月下旬~11月上旬 ◇温泉情報 ▼えび

えびの高原から 白鳥山を登り 白紫池・六観音御池・不動池の3つのカルデラを見て えびの高原へ戻る 一周散策コース。 天気が良いと池の縁まで行って楽しめ 自然を楽しめる 私のお気に入りパワースポット 皆さんも是非 トレッキングやり

夕方近くになって、ちょこっとえびの高原まで偵察に。。。(^^ゞ スタッドレス、まだ普通タイやに履き換えてなくて大正解 龍馬は引っこ抜いた?けど元にもどした?そうですよ(笑) パワースポットでもあるんですよ~♪♪♪ 私が一番すきな山