パワースポット 東尋坊

東尋坊(とうじんぼう)は、福井県坂井市三国町安島に位置する崖。越前加賀海岸国定公園に属する。

昔、平泉寺には数千人という僧侶がいた。その中にいた東尋坊という僧は、怪力を頼りに、民に対して悪事の限りをつくした。東尋坊が暴れ出すと手がつけられず、誰も彼を押さえることが出来なかった。東尋坊はまさにやりたい放題、好き勝手に悪行を重ねていたので、当然のように平泉寺の僧侶は困り果てていた。また東尋坊はとある美しい姫君に心を奪われ、恋敵である真柄覚念(まがらかくねん)という僧と激しくいがみ合った。

そんな寿永元年(1182)四月五日、平泉寺の僧たちは皆で相談し東尋坊を海辺見物に誘い出す。一同が高い岩壁から海を見下ろせるその場所へ着くと、早速岩の上に腰掛けて酒盛りが始まった。その日は天気も良く眺めの良い景色も手伝ってか、皆次第に酒がすすみその内、東尋坊も酒に酔って横になり、うとうとと眠り始めた。東尋坊のその様子をうかがうと一同は目配せをし、真柄覚念に合図を送った。この一同に加わっていた真柄覚念は、ここぞとばかりに東尋坊を絶壁の上から海へ突き落とした。平泉寺の僧侶たちのこの観光の本当の目的は、その悪事に手を焼いた東尋坊を酔わせて、高い岩壁から海に突き落とすことにあった。崖から突き落とされつつ、ようやくそのことに気付いた東尋坊であったが、もはや手遅れ。近くにいた者どもを道連れにしつつ、東尋坊はまたたくまに崖の下へと落ちて行った。

東尋坊が波間に沈むやいなや、それまで太陽の輝いていた空は、たちまち黒い雲が渦を巻きつつ起こり青い空を黒く染め、にわかに豪雨と雷が大地を打ち、大地は激しく震え、東尋坊の怨念がついには自分を殺した真柄覚念をもその絶壁の底へと吸い込んでいった。

以来、毎年東尋坊が落とされた四月五日の前後には烈しい風が吹き、海水が濁り、荒波が立ち、雷雨は西に起こり東を尋ねて平泉寺に向ったという。

かつては自殺の名所だったが、近年は「東尋坊タワー」が恋愛成就のパワースポットとして注目されている。

パワースポット 東尋坊 住所

福井県坂井市三国町安島

パワースポット 東尋坊 種類

海・海岸・港・岬

パワースポット 東尋坊 ブログ・ページ

北陸・福井の名勝といったら「東尋坊」! 日本海の荒波に削られた断崖絶壁に思わず足がすくみます。 今回は 神の島と言われてきたパワースポットです。 ちょっと移動して今度はこの島へと散歩してみました。

さてさて。私が年末に福井県を目指した目的は・・・ 東尋坊! 東尋坊に行きたかったのです。 以前に初めて行った時、日本海の波の高さと切り立った崖に圧倒されて なんか力みなぎる場所やと感じたのでした。

オムライスにカツとデミグラスソースを乗せた福井県武生市のご当地グルメです めちゃくちゃ美味しそうじゃないですか こちらも、福井ご当地グルメでお馴染みのソースかつ丼 親戚 一度訪れてみたかったパワースポット 追い詰められて自白しちゃう

高島平団地だって,マスメディアが「自殺の名所」というラベリングをしなければ,自殺者が吸い寄せられる「マイナス・パワースポット」になったかどうかは疑問だ。 ところで,鉄道飛び込み自殺で鉄道会社などが被った損害は,遺族などに対

福井県でしたぁ 初めの目的地はやっぱりおなじみ東尋坊だったんですけど、 越前海岸をドライブしてたらたまたま見つけた素敵なところに jp/ 素敵な庭園があったり りっぱな縁側 癒される~ パワースポットって本当にパワーがもらえるんだぁ で

朝からいい天気 この中で そして 東尋坊 ラブとも TOYOMIさま まだまだ 続く

パワースポット巡りになってるやん(笑) 同じような崖スポットと言えば福井県の東尋坊も有名やけど、 東尋坊のほうがスケールはでかかったかな。 東尋坊にもあったけど三段壁にもあった。 自殺を救う公衆電話。 こういう崖を見てたらそんな気分になる

眺めのよい展望台から願いをかけるパワースポットが大人気! 西日本にあるタワー系のパワスポ3か所をご紹介。 【東尋坊タワー】 名勝・東尋坊にある地上55mのタワー。展望台にはふたりで頭をなでると幸せになるという観音様と布袋様が鎮座。

と思っていると、なんとこの東尋坊に建てられているタワーは、恋愛のパワースポットでもあるのだとか・・・ 最近のパワースポットにあやかってか、ネガティブなイメージを払拭するためか、はたまた本当にご利益があるのかは謎ですが

近頃の軽いノリのパワースポット流行りには「?」を感じる 私ですが、本当にそういう場所があるとする 金沢に行くつもりが福井県に来ちゃったよヾ(≧∇≦*) 東尋坊は山中温泉から約一時間弱で来ることが出来る場所。

2日目予定の東尋坊へ行くことに。 荒れまくりですね。 東尋坊のような切り立った崖を見ると、無条件で火曜サスペンスの音楽が流れますね(笑 しかし2時間ドラマで船越的なこと 流行りのパワースポットかもしれませんね(笑 その後白川郷に行ったのですが

パワースポットでパワーを貰って帰ってきました。 (多分) でも、足は限界でした。 この岩登るとこれ↓ ここでおにぎり食べました。 帰りの車の中で、汗が乾いて顔に塩ができていました。 とりやさんは腰を痛めたらしく、今日病院に行きました。

パワースポット 東尋坊 キーワード

ヤセ 片山津温泉 場所 ポケモンGO 子どもたち 帰る 目的 越前松島水族館 食う 撮影 url 旅行 見た 有名な 感想 推理 開かれていた 到着 写真 魚 夕日 電車 母親 旅 廃線 母 急いでいった もっている 全線営業休止 鍵 カギ バリスタ かかっていなかった ページ 行っていない 生きていた ポケモン 1944年 入る あわら 金沢旅行記 部屋 リン 柱状節理 見る 鳥居 赤い 神社 神の島 男性 部分 水平 沖合 波 続き 時計回り ホテル パワー パワスポ バス トーレス スポット カガ驚愕ポイント カガ よく もも いい 2日 レディ・カガ 三国温泉 予定 日付 旅友 原生林 心霊 太古 大湊神社 夕陽 剛生 出典 入口 兼六園 車 行きました 行って 行って来ました 見える 高さ 見て 道場特務 遊覧船 落ち 石川県 温泉 羊頭 線 橋 越前東尋坊大会 雄島 福井県 福井 海 行く 越前海岸 海鮮丼 直太朗 金沢 第20回 第3回 雨 東尋坊マラニック 良い 東尋坊愛 落ちました 薬 行き 駅 道 永平寺 行ってきました 田原市 黄門 永平寺2日間 行った 自動車 見たい 移動 縁 目的地 荒波 蟹 能登観光 紹介 雪 節子 観光地 眺め 歌