パワースポット 天覧山

天覧山(てんらんざん)は、埼玉県飯能市にある山。標高197m。

山麓にある能仁寺に愛宕権現を祀っていたので、もとは愛宕山と呼ばれた。徳川五代将軍綱吉の病気平癒のお礼に、生母桂昌院が十六羅漢の石仏を奉納したので、羅漢山と呼ばれるようになった。それが1883年(明治16年)4月18日に、山麓で行なわれた近衛兵春季小演習を明治天皇がこの山頂から統監したことにより、天覧山と呼ばれるようになり、行幸記念碑が建てられている。

標高は低いが頂上からの眺望はよく、飯能市街が一望できるのはもちろん、奥武蔵・奥多摩の山々のほか、遠く富士山を望むこともできる。史跡や文化財も点在し、春の桜、初夏のツツジ、秋の紅葉など一年を通じ見るものも多く、老若男女に親しまれている。

パワースポット 天覧山 住所

埼玉県飯能市

パワースポット 天覧山 種類

山・峠・崖

パワースポット 天覧山 ブログ・ページ

飯能にある天覧山に行ってきました。 朝9時に到着して 行ったメンバー3人だけの貸切でした 2時間ほど登って 飽きてしまったので 天覧山から 生き物じゃないっぽいから 今流行のパワースポットではないな きっとその逆の チキンスポットだよ。

今日は、私のパワースポット「天覧山」へ2011年初登山してきました。 夕方のお散歩タイムでしたので 同じくワンコ連れで登山してる人に たくさん会いました。 きなこと快調に登っていき 頂上に到着したら、素晴らしい景色が広がってました。

でも頂上は、さすがに暑かった。 このあと、ガソリンスタンドへ洗車に行ったんですけど 洗車機に向って吠えまくるほど、元気になってました。 吠えてます 私のパワースポット、天覧山のおかげかもね。

パワースポット 天覧山 キーワード

がんばる ハイカー 展望 気温