パワースポット 九品仏浄真寺

浄真寺(じょうしんじ)は東京都世田谷区奥沢七丁目にある、浄土宗の寺。山号は「九品山」。

「九品仏」(くほんぶつ)とは、同寺に安置されている9体の阿弥陀如来像のことであるが、一般には同寺の通称となっている。

広い境内の本堂の対面に3つの阿弥陀堂があり、それぞれに3体合計9体の阿弥陀如来像が安置されている。9体はそれぞれ、上品上生(じょうぼんじょうしょう)、上品中生、上品下生、中品上生、中品中生、中品下生、下品上生、下品中生、下品下生を表し、これをあわせて九品(あるいは九品往生)という。この九品の仏から、浄真寺は通称「九品仏」と呼ばれている。

浄真寺には、「お面かぶり」と呼ばれる仏教行事がある。正式には「二十五菩薩来迎会」といい、3年に一度、本堂と上品堂の間に渡された橋を菩薩の面をかぶった僧侶らが渡るというものである。菩薩の来迎の様子を表すものだという。都の無形文化財に指定されている。

パワースポット 九品仏浄真寺 住所

東京都世田谷区奥沢7丁目

パワースポット 九品仏浄真寺 種類

寺院・仏閣・地蔵尊・観音

パワースポット 九品仏浄真寺 ブログ・ページ

お参りした 【浄真寺】 です! 【9躰の阿弥陀如来様】が祭られている事でも 有名な世田谷のパワースポット 何となく本堂の写真を撮ると 木造の龍神様にかぶさるようにして 柔らかな紫の光が

九品仏浄真寺。自由が丘からは徒歩10分程度にあり、緑豊かなお寺です。境内は都心とは思えない広々とした敷地。そして何とも言えない静寂。 いわば、我が家のパワースポットです。 そして、息子にとっての楽しみは公園。

世田谷区奥沢にある九品仏浄真寺にご葬儀の花をお届けに行きました。 通称「九品仏」は自由が丘の近くにあります。「花供養」などで有名なお寺です。 大きな木が両側にそびえ立ち、緑深いパワースポットのようです。 数年前、この参道の所有を巡り

お昼からラジオ収録。めずらしく余裕を持って出かけたので九品仏の浄真寺をゆっくり散歩できた。隠れたパワースポットだということ。 静岡で初めてのライブ決定、ということでいつおお世話になっているK-MIX(静岡FM)の「ようこそ夢街名曲堂へ!」に