パワースポット 堀川戎神社

堀川のえべっさん

堀川戎神社(ほりかわえびすじんじゃ)は、大阪市北区にある神社である。大阪市内および近畿一円では、大阪市内南部の今宮戎神社および兵庫県の西宮戎神社などと共に商売繁盛の神様として知られている。

堀川のえべっさん」として知られ、毎年1月9日から11日にかけて十日戎(とおかえびす)が開催される。

境内社の榎木神社(えのきじんじゃ)は地車(だんじり)の形をしており、地車稲荷の通称で知られる。木の神・句句廼知神と稲荷神・宇賀御魂神を祀る。

かつての榎の大木の根元には吉兵衛という老狸が住んでおり、毎夜、決まった時間に地車囃子の真似をしていたと伝えられる。本殿が地車型なのはそのためである。地車稲荷の神使は狐ではなく狸である。願い事が叶うとその夜に地車囃子が聞こえるとされ、願いが叶ったお礼として地車の模型や絵馬を奉納する習わしとなっている。

拝殿の左に阪神淡路大震災で破断した石造鳥居に彫刻された福興戎像がある。

パワースポット 堀川戎神社 住所

大阪府大阪市北区西天満5丁目4-17

パワースポット 堀川戎神社 種類

神社・神道施設

パワースポット 堀川戎神社 ご利益・パワー種類

出世・仕事・商売繁盛

パワースポット 堀川戎神社 画像

堀川戎神社堀川戎神社

パワースポット 堀川戎神社 ブログ・ページ

新幹線で日帰りにて御礼参りに来ました。新しく御札もいただきました。ご利益大変感謝しております。今宮戎神社今宮戎神社 http://www.imamiya-ebisu.jp/大国主命<大黒様>堀川戎神社堀川戎神社 ht