パワースポット 白峯神宮

蹴鞠の守護神、サッカー神社

白峯神宮(しらみねじんぐう)は、京都府京都市上京区にある神社である。配流されてその地で歿した崇徳天皇・淳仁天皇を祀る。

白峯神宮の社地は、蹴鞠の宗家であった公家・飛鳥井家の屋敷の跡地である。摂社の地主社に祀られる精大明神は蹴鞠の守護神であり、現在ではサッカーのほか、球技全般およびスポーツの守護神とされ、サッカーをはじめとするスポーツ関係者の参詣も多く、社殿前にはサッカーやバレーボールの日本代表チームや、Jリーグに所属する選手などから奉納されたボールなどが見られる。

「蹴鞠保存会」があり、毎年4月14日と7月7日に「蹴鞠」が開催される。「撫で鞠する」にちなんで鞠が埋まった「蹴鞠の碑」がある。

サッカーの大事な試合の前には、勝利を願う神事が行われることがある。

パワースポット 白峯神宮 住所

京都府京都市上京区今出川通堀川東入ル飛鳥井町261番地

パワースポット 白峯神宮 種類

神社・神道施設

パワースポット 白峯神宮 ご利益・パワー種類

開運出世・仕事・商売繁盛学業・合格祈願・技芸上達

パワースポット 白峯神宮 ブログ・ページ

さすが「京都」のパワースポット · パワースポット. また京都市内を歩いていると、前に来たことのある「白峯神宮」がありました(2012年8月21日/ぶらり途中下車、京都パワースポット巡りの旅(後編)読んでね)。ちょっと寄ってみたら・・・おおっ!

モリです(^0^)/ 京都市上京区にある「白峯神宮」に行ってきました。 年末に降った雪もまだ残っているのが見えますかね? 所々、雪がとけて氷になっていて何度か転ん パワースポットマニアの中でも人気のスポットらしいですよ(>_

京都の神社と城郭で過ごして来ました???? 伝説・秘話の宝庫 [神社・寺院] パワースポット! として若者にも人気らしい 日本三大怨霊の "菅原道真" は、天神さんとして 白峯神宮 (京都市上京区) に祀られています。 ※ 御陵は讃岐

こんにちは。近所のパワースポット、晴明神社です。 いい具合に赤くなってはります。 こんにちは。安倍晴明公にお仕えしております式神でございます。 安倍晴明と縁深く、いろんな伝説のある一条戻橋。

パワースポット 白峯神宮 キーワード

境内 建仁寺