パワースポット 中山神社(中氷川神社)

中山神社(なかやまじんじゃ)は埼玉県さいたま市見沼区中川にある神社である。中氷川神社とも呼ばれ、氷川神社(大宮区)・氷川女体神社(緑区)とともに一体の氷川神社を形成していたという説がある。

当社は、氷川神社と氷川女体神社の直線上にあり、広大な見沼を挟んでちょうど中間に位置する。太陽は夏至に西北西の氷川神社に沈み、冬至には東南東の氷川女体神社から昇るという、稲作で重要な暦を正確に把握するための意図的な配置となっている。

これらから、3社で一体の氷川神社を形成し、見沼を神池「御沼」として広大な神域を有していた、とする説がある。

境内の御火塚は、12月8日の神事・鎮火祭の名残。鎮火祭の火によって「中氷川」の氷が溶けて、当地を中川と呼ぶようになったと伝わる。

パワースポット 中山神社(中氷川神社) 住所

埼玉県さいたま市見沼区中川145-65

パワースポット 中山神社(中氷川神社) 種類

神社・神道施設

パワースポット 中山神社(中氷川神社) ブログ・ページ

40年周辺の神社を神社合祀し、鎮座地の中川の「中」と、江戸期の新田開発以来、氏子付き合いを深めてきた上山口新田の「山」を合わせて、中氷川神社から中山神社へ改称した。小さな神社ながら、知っている方も多く、パワースポットとして最近は取り上げられることがあるようです。私は

2013年7月12日 本日は、友人で霊能のあるMさんと武蔵国一の宮に準じる大切なお宮であるさいたま市の中山神社「御神池」の清掃ボランティア . パワースポット. 奉納. 2013年3月. 2013年4月. 2013年5月. 2013年6月. 2013年7月. 2013年8月. 2013年9月.

2008年11月13日 日本のパワースポットのパワースポット『中山神社』 埼玉県に関する詳細記事。(Powered by BIGLOBEウェブリブログ)今回のパワースポットは、武蔵一宮「氷川神社」と「氷川女体神社」を結ぶ線上のほぼ中間に位置することから、古くより関係

埼玉県のパワースポット★ 大宮氷川神社 氷川女体神社 につづきまして~ 須佐之男命、奇稲田姫命のご子孫にあたります 大己貴命をお祀りしている 氷王子社 中山神社をご案内しま~す。

子(北)の方位にある別のパワースポットを紹介してくださったのです。 「中山神社 ここは、昔は中氷川神社といっていたそうです。というのは、全国的にも有名な氷川神社が男体社と言われ、西北西の位置にあり、その対角の東南東の位置に氷川女体神社があり