パワースポット 佐井寺(さいでら)

眼病平癒の佐井の清水

佐井寺さいでら)は大阪府吹田市の寺院。山田寺(さんでんじ)とも号する。玄奘三蔵について修行した道昭が677年に草創したといわれる。

本堂前に「佐井の清水」という寺の名前の由来となった井戸があり、現在も湧水が湧き出ている。この清水は、奈良時代の僧侶・行基の祈祷により、湧水したといわれる霊水を引いたものといわれている。かつては「お香水」と呼ばれ、病気の快復、特に「眼病」に効き目がある霊水として信仰される。今日でも眼病平癒のご利益を授かりに、多くの方が佐井の清水を求めてご参拝に訪れる。

また、境内にある薬師堂では、土用の丑の日になると疫病神や邪霊などをきゅうりに封じ込めて病気平癒を願う「きゅうり加持」が行われている。

慶安2(1649)年に京都所司代の板倉重宗が、佐井の清水で母の眼病が治ったことから寄贈したものと伝えられる鐘楼がある。

パワースポット 佐井寺(さいでら) 住所

大阪府吹田市佐井寺1-17-10

パワースポット 佐井寺(さいでら) 種類

寺院・仏閣・地蔵尊・観音

パワースポット 佐井寺(さいでら) ブログ・ページ

こんにちは。 ブルーベリー探検隊の伊瀬です。 ひとみ研究室からご連絡です。 最近はパワースポットと呼ばれる場所が大人気ですよね。 今回紹介するのは、 目に関係する神社を紹介する 「 目のご利益スポット 」 (*PCのみ)です。