パワースポット 大塚丘

大塚丘(おつかやま)は、山梨県富士吉田市の北口本宮冨士浅間神社の背後にある小丘。丘の登り口には鳥居が立ち、その付近に大塚碑等の石造物がある。また、丘の中心部には、山頂を背にして浅間明神を祀る石祀も残されている。

南北が約二十四m、東西が約十八m、高さは約五mの方形台状で、上部は四m四方の平坦地で、四隅にヒノキが植樹されているが、うち一本は枯死したためか残っていない。三本のヒノキの樹齢は4~500年前後と推定される。富士吉田市の天然記念物に指定されている。築造年代は不明だが、ヒノキの樹齢から推定して中世末から近世初期のものと考えられる。

パワースポット 大塚丘 住所

山梨県富士吉田市上吉田5619

パワースポット 大塚丘 種類

山・峠・崖

パワースポット 大塚丘 ブログ・ページ

ヤマトタケルが”富士山を見るのならここが良い”と言ったといわれる 最大のパワースポット”大塚丘”。現在は残念ながら木々が成長し 富士山が見えません。。。。。。 そして、最後はパインズパークで、歩き方、転び方、起き上がり方等々 今さら聞けない

こんばんはっ☆akiです 以前から少し気になってる、“パワースポット” 最近はよくこの言葉を思い出します 身体が求め 比叡山とか気になります 山梨県にある大塚丘も興味ありです 遠くない将来、行ってきます♪ TIPSy★BLOGへ

ご無沙汰でしたが 富士山の神社特集~ 山梨版 お次は 大塚丘 で~す。 すんごい すんごい 忘れちゃいけ ちなみに 北口本宮は 富士山の神社でも 有名なパワースポットの神社デスッ。 私も大好きな神社 北口本宮の紹介ブログ

パワースポットでもある富士山の気を受けながら、「小富士」で日食を さて小富士に向かうか、雨の場合は大塚丘に向かうか……。 空模様を眺めながら、天気予報をチェックし、ほぼ大塚丘にと決まったところでふじたさんが突然「小富士が呼んでいる。