パワースポット 戸隠神社宝光社

戸隠神社(とがくしじんじゃ)は、長野県長野市北西部の戸隠山周辺に鎮座する五社。

宝光社(ほうこうしゃ)の現在地への鎮座は康平元年(1058年)、天暦3年(949年)に奥社の相殿として創建されたものである。祭神は天表春命(あめのうわはるのみこと)で、中社の祭神である天八意思兼命の子。学問や技芸、裁縫、安産や婦女子の神とされる。

麓から登ってきて最初にあり、うっそうとした杉木立の階段を上って参拝する。旧宝光院。

学問や技芸、裁縫、安産や婦女子の神とされる天表春命を祀ることから、女性のためのパワースポットとして知られる。

「女性のためのお守り」もある。

パワースポット 戸隠神社宝光社 住所

長野県長野市宝光社

パワースポット 戸隠神社宝光社 種類

神社・神道施設

パワースポット 戸隠神社宝光社 画像

戸隠神社宝光社
https://commons.wikimedia.org/wiki/File:Togakusi_houkousya.jpg

パワースポット 戸隠神社宝光社 ブログ・ページ

続いて向かったのはこちら。 「戸隠神社・宝光社」です。 中社から車で少々移動します。 戸隠神社・宝光社とは!? 宝光社(ほうこうしゃ):現在地への鎮座は康平元年(1058年)、天暦3年(949年)に奥社の相殿として創建されたものである。祭神は 

イブ旅行へ

有志で由紀さんにお願いして、内輪的なリトリートをやって頂いたのです。フェイスブックではリアルタイムに写真などをUPしていましたが、こっちでもね。長野駅からバスで1時間。パワースポットとしても、いい感じな戸隠神社があります。

週末、長野県の戸隠に行ってきました土曜日は、チビッ子忍者村日頃の運動不足を解消するかのような修行(アスレチック)日曜は、戸隠神社へ。奥社、中社、宝光社の三社で戸隠神社と言うそうで中学生の時に、家族で中社には行ったことはあるんです

五月も中旬に入り初夏の気候ですが、私のブログの世界では、やっと3月が終わるところです(笑)3月の三連休の次の週末も長野に行って来ましたこの時の長野の最初の観光地は人気のパワースポット「戸隠神社」ですあの伊勢神宮の天岩戸伝説

7月の旅日記です♪ずーっと訪れてみたかった戸隠!! 結婚記念日に行ってきました^^戸隠神社は全国でも屈指のパワースポットで最近ではよく雑誌でも取り上げられているの混んでました。が! サイコーでした♪♪戸隠神社は

<戸隠雪中酒> 長野市戸隠の戸隠神社宝光社で8日、雪の中に寝かせる日本酒、雪中酒の「蔵納め」が行われました。 境内には2600本の日本酒が運び込まれ パワースポット人気も後押ししてか県外からすでに問い合わせもあるということです。

1日いっぱいかけて、じっくり全部を回る場所です。紅葉まっさかりだったし、宝光社と中社を急いでお参りしただけで、少し残念でした。でも大杉の根本でパワースポットの力を体に感じました。 井上竹細工さんでお土産を買って、そのあと

という事ですが、実は、ボ~ッとしていたら、若月佑輝郎さんの「このパワースポットがすごい!」という本が目に飛び込んで来ました。(ちなみに、これ文庫本ですが 表面を撫でたパワースポット紹介本とは違います。) で、ふと戸隠神社を見

夏休みのお出かけ、今年は戸隠を選びました。 戸隠神社は言わずと知れたパワースポットです。 2年ほど前に吉永小百合のJRのCMが放映されてから 急に人気が高まったそうで・・・ 日曜日、午前3時30分出発しました。 高尾ICから圏央道に入ります。

パワースポットらしさがジンジン伝わってきます。 戸隠というと、半村良の伝奇小説「戸隠伝説」が 真っ先に頭に浮かぶ。 半村良の小説を読むのに一時期はまっていてまして。 静岡市に在るお蕎麦やさん「戸隠」も大好きです。 「磯おろし」もしくは「天磯

どこぞの先生( )がパワースポットなんて宣伝してくれちゃったものだから、休日ともなるとものすごく混雑するらしいのですが、 この日はGW後の平日ということもあり、観光客もチラホラ程度。

戸隠はこの夏、パワースポットブームも手伝って、大量の観光客が押し寄せました。皆さん、奥社・中社・宝光社のお宮と、広い道沿いのそば屋に集中したようです。 長野市街地と結ぶ県道沿いを車で走っていても、すぐわかります。

戸隠神社 戸隠神社は霊山・戸隠山の麓に、奥社・中社・宝光社・九頭龍社・火之御子社の五社からなる、 創建以来二千年余りに及ぶ歴史を刻む神社です。 パワースポットとして有名になった戸隠神社ですが、 かつては修験道とお寺と神社が

パワースポット諏訪湖は富士山のレイラインでもあります。 ■概要■ 戸隠神社(宝光社・火之御子社・中社・九頭竜社・奥社は天候次第)・諏訪大社 (上社と下社の本宮と前宮、春宮と秋宮 諏訪湖周辺計4社) を一日かけてめぐります。

そして向ったのは、わたしの希望で戸隠神社 まずは宝光社 意外と階段が急で長い!! こちらが、パワースポットなんですね 3本杉は、皆さんぺたぺた触ってました。 この日、デジカメの充電が落ち・・全て携帯画像になってしまいました。 続いて、中社へ。

このところ、戸隠が熱いらしい。 パワースポット流行な上に、吉永小百合様のJR大人の休日CMが拍車をかけたようだ。 戸隠神社は、標高の低い方から、宝光社、中社、奥社とお社が点在するが、特に奥社は2kmほどの参道を歩かないと着かないため