パワースポット 由加神社本宮

由加神社本宮(ゆがじんじゃほんぐう)は、岡山県倉敷市南部にあたる児島の由加山にある神社である。御祭神は彦狭知命、神直日神、大権現(本地仏:阿弥陀如来、薬師如来)、手置帆負命、天之御中主神、素盞鳴命、倉稲魂命、菅原道真公、大綿津見命。

由加山は太古より磐座信仰が行われていたとされる。天平5年(733年)行基によりこの地に十一面観音が祀られ、神社仏閣が一体となった瑜伽大権現(由加大権現)と呼ばれる神仏習合の山となった。北麓にある熊野神社の縁起によれば、奈良時代の初めに役行者の高弟5人が紀州熊野より熊野本宮大社を捧持してこの地に熊野神社を興し、その後、新熊野三山の一つとして由加山に那智宮を開いたとしている。

古来より、由加山と讃岐国の金刀比羅宮を両方参拝するという両参りといわれる慣習がある。そのため、由加山南方の港町である田ノ口地区は、由加山の門前町の様相も呈していた。

パワースポット 由加神社本宮 住所

岡山県倉敷市児島由加2852

パワースポット 由加神社本宮 種類

神社・神道施設

パワースポット 由加神社本宮 属性

 力強さ、情熱、何かをするための動機づけ、欲求などを表します

パワースポット 由加神社本宮 ブログ・ページ

が差す感じがします。 この場所は、蓮台寺と由加神社本宮の境目で 由加山の頂上に近くてお山の真ん中です。 由加神社本宮側には『御神体の磐座』があるし 実はこの辺りが一番のパワースポットで 一番大切な場所なのではないでしょうか

2014.06.03. 岡山パワースポット巡り · 写真. 5月に友人と岡山のパワースポットめぐりに日帰りで行ってきました 私はよく分からないのですが(笑)友人が好きなようでこの日は神社めぐり 11時ごろ?岡山に到着し、まずは由加山神社調べると 

w 88という数字があったけどあれは88段あるという意味ではないのかな? そして由加山は縁結びのパワースポットがあるらしいですねw 県民ですがもちろん初めて知ったので、一応行ってきました。 何かパワー貰える?って言われたけど別に… という

由加神社本宮 本宮の下は・・・パワースポット。 一応、商売人なので、お稲荷さん。 なぜか稲荷の横に菅原道真・・・ その横に、先ほどの本宮の下への「難関突破」の通り抜け。 お茶で一休み。 あんころ餅などの土産物も豊富です。

この由加山もどれかのパワースポットの本にのっていたんですよ。 なんのパワーだろう?と思っていると,案内看板が。 話題のパワースポットはこちらと。 ■15:50 王子が岳着 ここは私の1番好きな場所といっても過言じゃない場所です。