パワースポット 素盞嗚神社(備後一宮)

素盞嗚神社(すさのおじんじゃ)は、広島県福山市新市町戸手にある神社である。備後国一宮を名乗り、「天王神社」「天王社」「天王さん」とも呼ばれる。

素盞嗚尊(すさのをのみこと)を主祭神とし、稲田姫命(くしなだひめ)、御子神の八王子(やはしらのみこ)を配祀する。神仏習合によって仏教系の神である牛頭天王を祭神とするようになり、「早苗山天竜院天王寺」という真言系の別当寺が作られた。

本堂である本地堂(現・天満宮)には本尊本地仏として聖観世音菩薩が祀られた。一般に牛頭天王の本地仏は薬師如来であるが、当社の観音祭祀の理由は不明である。また脇侍に不動明王と毘沙門天が祀られた。

「江熊(エノクマ)祇園牛頭天王社」が正式な社名であるが、天王社、祇園社などとも呼ばれるようになった。

明治の神仏分離により、神社の道を選んだ当社の別当僧は還俗して神官となり、祭神は本来の素盞嗚尊に改め、現在の社名に改称した。

パワースポット 素盞嗚神社(備後一宮) 住所

広島県福山市新市町大字戸手2-2

パワースポット 素盞嗚神社(備後一宮) 種類

神社・神道施設

パワースポット 素盞嗚神社(備後一宮) ご利益・パワー種類

恋愛・結婚健康・病気治癒安全祈願・厄除け

パワースポット 素盞嗚神社(備後一宮) ブログ・ページ

中でも、「ご祭神を三柱まつる神社」が目立ち、素盞鳴神社、住吉神社、厳島神社などは縁結び・恋愛成就のパワースポットとして有名!そんな広島県 女性に大人気のパワースポット。 .. 近畿地方・和歌山県の【復縁神社】を紹介しています。

帰りに私のパワースポット「 素盞嗚神社 (すさのおじんじゃ)」に寄ります。。 本来は一人で行き、1時間ほどそこで過ごし、帰りはどこにも寄り道しないのですが 今日はmさんも一緒だったから、散歩のような気分で出かけました。

パワースポット 素盞嗚神社(備後一宮) キーワード

御朱印 蒲郡市 農林水産まつり