パワースポット 狭野神社

神武天皇生誕の地

狭野神社は、宮崎県西諸県郡の神社。狭野神社(さのじんじゃ)は、宮崎県西諸県郡高原町にある神社である。霧島六所権現の一社。

神武天皇の生誕の地とされ、神武天皇の幼名、狭野尊(さのみこと)を祀る。

孝昭天皇の時代、神武天皇が誕生した地(高千穂峰の麓の皇子原)に創建されたと伝えられる。その後、数度にわたる霧島山の噴火により社殿の焼失と遷座を繰り返し、現在地に遷座したのは慶長15年(1610年)である。

参道の美しい杉並木は、慶長5年(1600年)に秀吉による朝鮮出兵から島津義弘が、無事に帰国できたことを感謝し奉納したもの。

12月第1土曜日に行われる狭野神楽は、「高原の神舞(かんめ)」として国の重要無形民俗文化財に指定されている。

パワースポット 狭野神社 住所

宮崎県西諸県郡高原町蒲牟田120

パワースポット 狭野神社 種類

神社・神道施設

パワースポット 狭野神社 ブログ・ページ

狭野神社(さのじんじゃ)は、宮崎県西諸県郡高原町にある神社である。旧社格は県社で、後に官幣大社宮崎神宮の別宮となった。現在は再び独立の神社となり、神社本庁の別表神社になっている。霧島六所権現の一社です。Wikipedia参照 

2014年3月10日 そして、霧島方面 江原浩之さんも 推奨の3神社あり♫ とくに パワースポット! 多数エリア~ 天孫降臨 天の逆鉾 高千穂峰登山 や 狭野神社(さの神社)(宮崎県高原町) 参道の森が素晴らしいイヤシロチ http://www.pmiyazaki.com/sano_j/.

神々の降臨した地にふさわしく、パワー スポット 巡りとなりました。 まずやってきたのは狭野神社(さのじんじゃ)。祀られているのは神武天皇。 ここが有名なパワースポットなのだそうです。神社の境内全体が神聖な感じが漂ってますが

7.パワースポット巡り:狭野神社&御池&東霧島神社(つまきりしまじんじゃ) 天孫降臨の地はどこもかしこも神話の世界。 8.グッバイ宮崎 メロンパンの歌が耳に残りつつ、楽しかった旅もおしまい。

パワースポット といわれている神社へ 一年ぶりに行って来ました 予定では 狭野神社→湯之元温泉→霞神社 狭野神社 ↓ 一年前は 霞神社→湯之元温泉 この湯之元温泉は 炭酸水の温泉で 珍しいですよ 予定通りは行けなくて

大五郎 に元気になってもらいたくてパワースポット巡りです。 この高千穂牧場からは、綺麗に高千穂峰が望めます。 山麓の鹿児島県側に霧島神宮、宮崎県側に霧島東神社、狭野神社などに分社したとされる。 坂本龍馬が妻お龍と

パワースポットの旅第二弾である。今回は宮崎県高原町の狭野神社から霧島霞神社、青島神社、鵜戸神宮とまわり、またパワースポットではないが都井岬で野生馬を見てきた。 さすがに宮崎南部は福岡からは遠く、1泊2日の旅行になったが

以前から行きたかった(パワースポットで有名らしい ) 狭野神社 に行くことにしました。 紅太郎を車で待たせるのは可哀想なので一緒に連れて行くことにしたのですが・・・・こ、これがまた試練 何と延々と続く階段 一つ一つの段差が

宮崎県にある「狭野神社」にお参りにいきました 今回が2度目です 杉の木の大木森の参道です~体の芯までマイナスイオンが入り込みました 物凄く癒されます~またここも、つばきにとっては「パワースポットです」 駐車場から、この立て札が見え

樹齢400年以上の杉並木がある。 明治40年狭野杉を使って宮崎神宮が立て替えられている。 この時、それまで宮崎神宮に使われてきた本殿などが 現在の狭野神社へ移転されたという。 次は知る人ぞ知るパワースポット 霧島東神社のご紹介。