パワースポット 槵触神社(くしふる神社)

槵触神社(くしふるじんじゃ)は、宮崎県西臼杵郡高千穂町の神社である。天孫・瓊瓊杵尊が降り立ったという「くしふる峰」に鎮座する。社殿奥に「高天原遥拝所」がある。

創祀の事情は不詳であるが、槵触山の中腹に鎮座し同山を神体山とするため、長く本殿を持たなかったという。槵触山は日本神話の天孫降臨の地と言われている。

古来より高千穂神社の春祭りに対して秋祭りを行うなど、同社と密接な関係を持つ。秋祭りでは、年占の意味を込めた神事相撲が奉納される。かつては九州一円から力士が集まり、高千穂方と来訪方に別れて技を競ったという。

槵触山山麓には、天真名井(あまのまない)がある。井の前を神代川(くましろがわ)が流れる。天孫降臨に際して当地に水が無かったため、天村雲命が高天原に戻り、天真名井から汲んできた水を移したもので、「三田井」の地名の元である3つの井の1つであると伝えられている。また、湧出する井水は不増不減の神水として信仰され、高千穂・槵触両神社の春秋の例祭では、お旅所として神輿が安置され、神楽が奉納される。

また、木花開耶姫が出産に際して、あまりの難産に堪えられずに抱きついた石であるとも、豊玉姫と玉依姫のお産に因む石であるとも伝えられる「夜泣き石」がある。夜にうごめいて村の厄災を知らせたことから「夜泣き石」と名付けられたという。また、この石に触れると乳幼児の夜泣きが止むとされたため、子供を抱いた若嫁の姿がよく見かけられたという。

パワースポット 槵触神社(くしふる神社) 住所

宮崎県西臼杵郡高千穂町三田井713

パワースポット 槵触神社(くしふる神社) 種類

神社・神道施設

パワースポット 槵触神社(くしふる神社) ブログ・ページ

宮崎県 高千穂峡 穴場パワースポットと高千穂グルメ 色々とパワースポットをご紹介してきましたが、 今回は九州宮崎県の穴場パワースポットを中心に 伝統文化やご当地グルメなどをご紹介しますね♪ 宮崎県のパワースポットと言えば、 九州 

宮崎県西臼杵郡高千穂町の〓触神社です。「くしふる神社」と読みます。難しい漢字ですね。まず読めません。 駐車場は10台ほど停めるスペースがあります。 鳥居の左側には由緒書があります。

早希ちゃんへの応援コメントは、「目指せ!鹿児島 西日本横断ブログ旅」のブログの方へどうぞ♪ 先週の放送では、資金ゼロになってしまった早希ちゃんは、観光案内所で聞いたパワースポット、「くしふる神社」で幸運を祈る。 高千穂から鹿児島まで相当な距離

いわゆる、パワースポットなのでしょうね。 この言葉は、どうしても馴染みませんが。 ただ、"開運"とか"ご利益"なんて俗っぽいものではないです。 そういう場所に殆ど出かけた事がないおかんが言う。