パワースポット 八大神社(一乗寺下り松)

宮本武蔵ゆかりの神社

八大神社(はちだいじんじゃ)は、京都市左京区一乗寺の神社。御祭神は素盞鳴命(すさのうのみこと)、稲田姫命(いなだひめのみこと)、八王子命。宮本武蔵が吉岡一門との決闘を前に訪れ、「我、神仏を尊んで神仏を恃(たの)まず」の言葉を残したことで有名。

決闘の場である一乗寺下り松は八大神社のすぐ前で、初代の「一乗寺下り松」の古株が、境内に保存されている。

パワースポット 八大神社(一乗寺下り松) 住所

京都府京都市左京区一乗寺松原町1

パワースポット 八大神社(一乗寺下り松) 種類

神社・神道施設

パワースポット 八大神社(一乗寺下り松) ご利益・パワー種類

恋愛・結婚開運出世・仕事・商売繁盛
学業・合格祈願・技芸上達安全祈願・厄除け

パワースポット 八大神社(一乗寺下り松) ブログ・ページ

京都 八大神社八大神社は、北天王北の祇園とも言われ、皇居守護神十二社中の一つです。京都一乗寺周辺の氏神さまとして親しまれています。ちなみに一乗寺は京都の..

最後に、これぞパワースポットというものを一つ。それは一乗寺の下り松である。当方はなにも宮本武蔵ファンというわけではない。注目するのは、下り松の傍らに置かれている「ちから石」なるものである。

一乗寺下り松を過ぎて、緩やかな坂道を抜ければ・・・ 今回の目的地、 八大神社 です!! ここが本来の 宮本武蔵 と 吉岡一門 の決闘場所です。 境内に行ってみると・・・ パワースポットらしい静けさと澄んだ空気。来てよかったです。