パワースポット 閼伽井嶽薬師(常福寺)

閼伽井嶽薬師(あかいだけやくし)は、福島県いわき市平赤井にある寺。水晶山玉蔵院常福寺(真言宗智山派)。

大同元年(806年)開基といわれる。開基以前の天平6年(734年)に東北地方で大地震や飢饉が流行し、その惨状を見た大和国、鷲峰山の源観が善無畏三蔵伝来の秘仏である薬師如来を護持してきたと言われている。

境内の南東斜面に、「龍燈杉」と呼ばれている巨木があり、霊木として崇められている。樹高42m、胸高幹周り9.2m。市の天然記念物。

パワースポット 閼伽井嶽薬師(常福寺) 住所

福島県いわき市平赤井赤井嶽1

パワースポット 閼伽井嶽薬師(常福寺) 種類

寺院・仏閣・地蔵尊・観音

パワースポット 閼伽井嶽薬師(常福寺) ご利益・パワー種類

恋愛・結婚安産出世・仕事・商売繁盛

パワースポット 閼伽井嶽薬師(常福寺) ブログ・ページ

こんばんは!ほどよく筋肉痛!今日は御利益とかパワースポット的なリクエストがあったので、飯野八幡宮からの閼伽井嶽薬師に行ってまいりました!こちらはいわきの閼伽井嶽にあるお寺!まともにいくのは10年以上ぶりかも!といってもそのときは

旧参道の滝不動もそうですが、ここはいわき有数のパワースポットと言えるかもしれません。 パワースポットといえば巨木です。 水石山で水石を確認した後、いわきの巨木の中でも比較的知名度の高い「龍燈杉」を訪ねました。

いわきパワースポット巡りの途中ですが、旬な記事なので掲載します。 今日は会社が「NO残業DAY」だったので、波立薬師で行われた例大祭、宵祭り盆踊りを見てきました。 波立薬師、閼伽井嶽薬師、八茎薬師でいわき三大薬師といわれています。