パワースポット 化野念仏寺

化野念仏寺(あだしのねんぶつじ)は、京都市右京区の嵯峨野にある浄土宗の寺。山号は華西山。化野は東山の鳥辺野(とりべの)、洛北の蓮台野と並ぶ平安時代以来の墓地であり、風葬の地として知られる。

伝承によれば弘仁2年(811年)、空海が五智山如来寺を建立し、野ざらしになっていた遺骸を埋葬したのに始まるとされ、後に法然が念仏道場を開き、念仏寺となったという。

本尊は阿弥陀如来像(寺伝に湛慶作というが実際の作者は不明)、本堂は江戸時代の正徳2年(1712年)に寂道により再建されたもの。

境内の約8000体という夥しい数の石仏・石塔は、明治36年(1903年)頃に、化野に散在していた多くの無縁仏を掘り出して集めたものである。境内には水子地蔵もあり、地蔵菩薩の縁日には水子供養が行われている。

パワースポット 化野念仏寺 住所

京都府京都市右京区嵯峨鳥居本化野町17

パワースポット 化野念仏寺 種類

寺院・仏閣・地蔵尊・観音

パワースポット 化野念仏寺 ご利益・パワー種類

式典・長寿祝い

パワースポット 化野念仏寺 ブログ・ページ

んね。でも僕の考えは違いますこの何千体もの仏像・石像の風景こそが供養であり「彼岸」の象徴なのだと・・これほど「浄化」された場所も京都では少ないでしょうまぁ ちょっとしたパワースポットとも言えるんじゃないでしょうか(素直で美

函館 ( 24 ) 金沢&福井 ( 10 ) 鎌倉 ( 32 ) 滋賀 ( 25 ) 京都 ( 92 ) 奈良 ( 20 ) 大阪 ( 17 ) 神戸 ( 6 ) 山口(下関) ( 4 ) 福岡(北九州) ( 42 宮崎 ( 3 ) 熊本 ( 18 ) 鹿児島 ( 22 ) 沖縄 ( 20 ) パワースポット ( 35 ) 検索 月別 最近のコメント ブログ見

今年もその ライトアップ は行われますが・・・ パワースポットだけに、パワーは強いんですかね。 あっ、あと 化野念仏寺 もだ。千灯供養に行ったとき、 これはデジカメでしたが、ちゃんとロウソクの火が撮れないの。