パワースポット 瓢箪山稲荷神社

瓢箪山古墳

瓢箪山稲荷神社(ひょうたんやまいなりじんじゃ)は、大阪府東大阪市瓢箪山町にある神社。日本三稲荷の一つであり、辻占総本社である。祭神は若宇迦乃賣命(保食神)、ほか。

創建は天正11年(1584年)。豊臣秀吉が大坂城築城にあたり、巽の方(大坂城の南東)三里の地に鎮護神として伏見桃山城から「ふくべ稲荷」を勧請したことが由緒とされる。現在の本殿は、慶応2年(1866年)に建てられたものである。

神社本殿の背後にある小丘は、通称「瓢箪山古墳」とよばれる、古墳時代後期・6世紀末ごろに作られた双円墳で、山畑古墳群の中で最大・最古のもの。そのヒョウタンに似た形状から、古墳および一帯の地名が「瓢箪山」と呼ばれるようになった。江戸時代から近くの東高野街道において辻占いの風習があったが、明治時代初めごろに宮司が「辻占」を創始し、「淡路島かよふ千鳥の河内ひょうたん山恋の辻占」として日本全国に知られるようになった。

パワースポット 瓢箪山稲荷神社 住所

大阪府東大阪市瓢箪山町8-1

パワースポット 瓢箪山稲荷神社 種類

神社・神道施設

パワースポット 瓢箪山稲荷神社 ご利益・パワー種類

恋愛・結婚

パワースポット 瓢箪山稲荷神社 ブログ・ページ

る瓢箪山稲荷(ひょうたんやまいなり)神社はフォーチュンクッキー発祥の地という説があります。かつて、この門前は辻占のメッカで「占の里」とも呼ばれていました。占い好きには、パワースポットですね。瓢箪山稲荷神社は、たまたま通りが

先日のライブ前、睦さんと瓢箪山稲荷神社を散策しました。ここは、珍しい辻占(つじうら)ができるパワースポットです。 神聖な領域に到着! 恋の占場(うらば)です。 御神木です。 境内は心地よい風が流れて

ひょうたん山稲荷に 立ち寄りました ここも なかなかの パワースポットです 今年の 初とんぼを 発見。。。

瓢箪山 この地に来たのははじめてです。 瓢箪山稲荷神社。 ここはまぎれることなくパワースポットですわ。 かだらが軽く感じます。 よかったらご一緒しませんか。 紅い鳥居が印象的です。 こんこんさんのお出迎え。