パワースポット 糸数城

糸数城(いとかずぐすく)は、沖縄県南城市知念安座真(旧・玉城村)にあるグスク。

標高180m前後の琉球石灰岩の丘陵上に築城された眺望のよいグスクであり、北東側は台地につながり、グスクの南西側は断崖状となっている。

糸数城は14世紀初め頃、玉城城の玉城按司が西方への守りとして次男を大城按司として大城城に、三男を糸数按司として糸数城に任じ築城させたといわれる。築城時に、糸数城の北北東約100mにある根石(にーいし)グスクを根城としたとして、元グスクとも呼ばれる。糸数按司の臣下で兵頭役だった怪力無双の「比嘉ウチョー」が、増築に必要な用材等を求め国頭地方に行った留守中に、上間按司が急襲したため落城したといわれる。戦争により一部破壊したが、比較的城壁が良く残っており、石垣は、野面積みと切石積み(布積み)を併用している。

パワースポット 糸数城 住所

沖縄県南城市知念安座真

パワースポット 糸数城 種類

歴史的建造物・城・橋

パワースポット 糸数城 ブログ・ページ

おこんばんみぃ~ cocoネエよ~ん今日の沖縄、とっても暖かでいいお天気だったわ。 そうね、今日も素敵な沖縄のパワースポットを紹介するわ。 ここもcocoネエお気に入りの場所よ。 地元の人もあまり行かない、超穴場中の穴場よ。 南城市に 

まさにパワースポットと云われる場所です。 糸数家では、時折、ご先祖様に感謝の意を伝える為に 掃除に 来ているそうですが、これが素晴らしい出来事に 繋がっている とのことでした。