パワースポット 七宝瀧寺犬鳴山不動尊(七宝瀧寺犬鳴山不動尊)

志津の涙雨

七宝瀧寺犬鳴山不動尊は、大阪府泉佐野市の真言宗寺院。様々な伝説の残る犬鳴山にある。

淳和天皇(824〜834)の時、天下大早魃があり、諸国の霊山、神社仏閣に祈雨の祈願を命じられた。犬鳴山住侶が本尊不動明王に祈雨の大法を修したところ、泉州一円は慈雨に恵まれた。そこで淳和天皇が、犬鳴山中にある著名な七瀑を金銀などの七宝に因んで、七宝滝寺と命名した。

ご本尊様は、倶利伽羅大竜不動明王で、「絶対秘仏」として公開されない。護摩焚きでも知られる。

犬鳴山七宝滝寺は、院号を「白雲院」と呼ばれているが、これには乙女の哀しい物語がある。その昔、淡路の小聖という修験者がいて、しばしば御所へ出入りしているうちに、官女の志津女という美人に想われる身となった。小聖は修行の妨げになるからと志津女を振り切って、犬鳴山中に逃れた。志津女は小聖をあきらめきれず、あとを追って諸国を探し求め、遂に泉州犬鳴山に小聖が修行しているのを風のたよりに聞き、修行僧に一目会うべく犬鳴山まで来た。しかし、険しい渓谷の山路と、飢えと寒さ、そして俄にたちこめてきた白雲によって道を見失い、ついに路傍に悶死した。村人は志津女の死体をねんごろに葬った。

こうした事があってから、犬鳴山に白雲が立ちこめる日は必ず雨が降るので、村人は「志津の涙雨」だと言い、また、倒れていた附近からこんこんと涌き出ている清水を「志津の涙水」と呼ぶようになった。

志津女の墓は、本堂下手100mの附近、参道の傍にあり、その下より今も涙水のように、清水がポトポトと涌き出ている。書院はこの時から、白雲院と呼ばれるようになったと伝えられる。また、一心を込めた願い事がある場合、この水を持ち帰り、毎日飲用すると必ずや願い事が成就するといわれる。

プロボクサーの亀田興毅が祈願に訪れたことで話題になった。

パワースポット 七宝瀧寺犬鳴山不動尊(七宝瀧寺犬鳴山不動尊) 住所

大阪府泉佐野市大木8

パワースポット 七宝瀧寺犬鳴山不動尊(七宝瀧寺犬鳴山不動尊) 種類

寺院・仏閣・地蔵尊・観音

パワースポット 七宝瀧寺犬鳴山不動尊(七宝瀧寺犬鳴山不動尊) ブログ・ページ

県外のパワースポットといっても七宝瀧寺 は大阪府泉佐野市と和歌山県紀の川市のほぼ境目にある犬鳴山にあります修験道の本にありましたが倶利伽羅不動明王を御本尊として祀っているのは日本では唯一七宝瀧寺だけだそうです川沿いに本堂に向かっ

大阪と和歌山県境の犬鳴山いにしえの聖地は修験道の場として有名な霊場です最近は幸運を呼び寄せるパワースポットとして紹介されています近くまで行きましたので犬鳴山七宝瀧寺へもお参りに立ち寄りました犬鳴山温泉は楠木正成率いる兵士が傷を癒したとされる温泉郷として

なんかエナジーを感じるパワースポットなんかも 近くに 七宝龍寺 ってゆう滝修行ができるとこあり(わぁ~興味津津 )←一緒にやりません 韓国のおもろ~~情報いっぱい クリックプリーズ 超話題の韓国コスメ クリックプリーズ にほんブログ村

近くにパワースポットがあるっていいですね(笑) “七滝に心きよめて 不動尊 祈る願いの 叶はぬはなし” ●近畿三十六不動尊霊場 ●役行者霊跡札所霊場 ●葛城二十八宿修験根本道場 ●南海

心霊スポットやパワースポットとして知られているのもちょっと納得。 「一乗鈴杵ヶ岳(一乗山、鈴杵ヶ岳とも)」を改め「犬鳴山」と勅号を与えたと伝えられています。 ( 犬鳴山七宝龍寺HPより ) 悲しい伝説ですが、今は猟師さんと共にこの山で