パワースポット 岩屋岩陰遺跡(金山巨石群)

岩屋岩陰遺跡(いわやいわかげいせき)は、岐阜県下呂市金山町岩瀬にある巨石で構成される遺跡。独立行政法人水資源機構岩屋ダム下流に位置する。

1969年(昭和44年)金山町指定史跡、1973年(昭和48年)岐阜県指定史跡に指定される。発掘調査によって縄文時代早期から江戸時代の遺物が出土している。 最近の調査研究によって岩屋岩陰遺跡及びその周辺の巨石が天体の観測に使用された可能性の高いことが示唆されている。なお2003年には旧金山町により太陽の軌跡を観測できる「太陽カレンダーシミュレータ再現館」が建設された。また近隣には「線刻石のある巨石群」、「東の山巨石群」と呼ばれる巨石群もある。

金山巨石群は、「岩屋岩陰遺跡巨石群」と「線刻石のある巨石群」と「東の山巨石群」の三つの巨石群を総称する。

「岩屋岩陰遺跡巨石群」では、夏至の前後60日間は遺跡に光が差し込まないが、冬至の前後60日は光が差し込む。「東の山巨石群」では、冬至の前後60日間は、遺跡に光が差し込まない。これは巨石の配置が太陽の運行と関係していることを示唆している。

「線刻石のある巨石群」はより細かな太陽観察に用いられていた形跡がある。

パワースポット 岩屋岩陰遺跡(金山巨石群) 住所

岐阜県下呂市金山町卯野原

パワースポット 岩屋岩陰遺跡(金山巨石群) 種類

遺跡・古代都市

パワースポット 岩屋岩陰遺跡(金山巨石群) ブログ・ページ

くさんな濃いメニューのなかで 金山巨石群をお届けしたいね 金山巨石群 岩屋岩蔭遺跡 最強最古のパワースポット なんてキャッチコピー イギリスのストーンヘンジを彷彿させる巨石群が並び 昔人々が太陽観測をして暦を

田(めぐりた)です☆ 今日は岐阜県の山奥にある穴場のパワースポットに行ってきました 下呂温泉で知られるストーンヘンジ(紀元前約2500年ごろ)や エジプトのアブシンベル神殿(紀元前約1300年)など、 暦

土曜に横谷峡を散策したあとで行った所です・・・・・噂には何度も聞いていましたが実際に出かけたのは初めてでした~日本の考古天文学と巨石群が見られると言う『金山巨石群』はその場に立った瞬間に雰囲気に飲まれましたそれ程凄い何かのパワーを感じるものがありました・・・・・(*´∀`*)この

巨石群」へ。先週は、天気が心配だったので省略しましたが、パワースポットと最近言われるようになった場所です。「金山巨おり、北極星や北斗七星との関係もあるという。エジプトのピラミッドやイギリスのストーンヘンジなどの共通点

ここにあるかとか、どうやって作ったかはよくわかっていません。最近はよくTVなどで「パワースポット」として取り上げられています・・。が、ここも人は多くありません。今が狙い目のスポットです。

縄文時代の天体観測の装置と考えられており、イギリスのストーンヘンジやエジプトのピラミッドなどに匹敵する巨石建造物だそう。近年ではパワースポット的に扱われいて、訪れる人も増えたらしい。初めて訪れましたが、感激しました。

パワースポットになってるそうだが・・・なるほど。 岩に人工的な線が入ってるので、古代の天文観測所なのかも。 1本道を違えれば面白い物が現れる、 遠出は脇道に限る、となると、ディスカバージャパンは原付三輪車アペの 出番か。

開店準備中の朝市を眺めてから向かうは金山巨石群というパワースポット。 日本ではパワーウポットと言うのが流行っているのですね。 宿泊棟などの間を散策すると目の前にはまたまたパワースポットの竜神の滝が。1万本をこえるもみじがまさに見ごろでした。

縄文人!! そんな神秘の巨石のパワーが集まる パワースポットに立つつボイさん。 360度、巨岩に囲まれ、石の神秘パワーで 悟りの境地。。。 つボイ: 「民よ…。」 「お布施なさい。」 (←煩悩まるだし。) なにやってるんだか。

パワースポットは全国にありますけど、 愛知県の近くにも意外にパワースポットがあるんですよ まずは岐阜県下呂市金山にあるパワースポット 金山巨石群調査資料室。 0576-34-0073 岐阜県下呂市金山町金山 2974-16 太陽カレンダーになっ

治ったのか? 07-05 12:11 @ shimip 下呂温泉より北だよ。行ったこと、ないけど!(◎_◎;) 07-05 12:10 金山巨石群が、パワースポットらしいですよ♪ RT @ morningcharge : 今日の「ポジオ~ら」な街は、「下呂市」! 07-05 08:20 若者よ

岩屋ダムへ通じる道があります。 ダムのすぐ手前に、この 岩屋岩陰遺跡 があります。 夏至・冬至・春分・秋分の日の、太陽の観測ができる オーラを放っていました。 霊気のようなものを感じさせるパワースポットでした。 その2へ続く

「古代の天文台」金山巨石群 の観測会が 秋分の日 に合わせ が開催されます。 【開催日時】 9月23日( 木 )~26日(日)秋分の頃 9:00~16:30頃 ・9:00頃 山から昇る