パワースポット 道成寺(日高川町)

道成寺(どうじょうじ)は、和歌山県日高郡日高川町にある天台宗の寺院。新西国三十三箇所観音霊場の第五番札所である。

道成寺創建にまつわる「髪長姫伝説」(「宮子姫伝記」)や、能、歌舞伎、浄瑠璃の演目として名高い、「安珍・清姫伝説」で知られる。この伝説は、平安時代中期に編纂された『大日本国法華験記』にすでに見える古い話である。

拝観の際には縁起堂で「安珍清姫」の絵巻物を見せながらの絵説き説法が行われる。

「髪長姫伝説」では、髪の生えない娘が観音様から授かった美しい黒髪のおかげで、お妃に選ばれる。後に聖武天皇となる皇子を出産するが、宮子姫は皇子と引き離されてしまい、悲しみにくれて引きこもってしまう。その後、僧による治療によって回復し、37年ぶりに天皇となった皇子と再会した姫は、長寿の生涯を全うする、というもの。ここから、女性の良縁と開運を祈る寺とされる。

パワースポット 道成寺(日高川町) 住所

和歌山県日高郡日高川町鐘巻1738

パワースポット 道成寺(日高川町) 種類

寺院・仏閣・地蔵尊・観音

パワースポット 道成寺(日高川町) ブログ・ページ

広川町から日高町にかけての鹿ケ瀬峠 (ししがせとうげ) や日高川町の道成寺、 市内の塩屋王子神社などが候補として調査が始まっている。 その場に立つと気力がわくという 「パワースポット」 ブームで人気回復の兆しをみせつつある。

パワースポット 道成寺(日高川町) キーワード

アボリジニ神話 トーク 同じ 奴道成寺 桜 歌舞伎座 母子 清姫 演目 神主 考察 虹 虹蛇 蛇 踊った 鐘