パワースポット 大馬神社

神仙洞の人面岩

大馬神社(おおまじんじゃ)は、三重県熊野市の神社。熊野国総鎮守。

恒武天皇(737~806)の頃、坂上田村麻呂(758~811)がこの地方を荒らす賊を討ち、賊の頭の首を地中に埋め、その上に社殿を建てたのが始まりといわれる。この賊は多娥丸(たがまる)と良い、鬼ケ城に隠れ住み、熊野の海を荒らしまわり、鬼と恐れられていた。

その後、智興和尚がこの話を伝え聞い参詣しようとしたところ、田村麻呂の霊が現れ案内した。霊は大きな馬に乗っていたことから大馬神社と呼ばれるようになったという。

社殿脇に一枚岩から流れ落ちる大馬清滝がある。

大馬神社には狛犬がなく、井戸川下流の海岸にある獅子岩が阿の狛犬、獅子岩の南に位置する神仙洞人面岩が吽の狛犬に見立てられている。

パワースポット 大馬神社 住所

三重県熊野市井戸町3444

パワースポット 大馬神社 種類

神社・神道施設

パワースポット 大馬神社 ブログ・ページ

そしてチップの上でもたっぷり遊んじゃいましたぁ(^U^) 途中、熊野のパワースポット。。。大馬神社にも立ち寄り、 ゆったりと熊野の神秘に触れていただいてから倉庫と本社工場へむかいました。 倉庫では乾燥機に入れる前と入れ

熊野小道・・・熊野古道をちょっとだけ歩く版 ●大馬神社・・・ここにも滝がありました を急遽付け加えての盛りだくさんな内容だったのに、 無事予定通り、19時に白浜駅で解散! 振り返ってみると、本当にあり得ない程の強行劇でした。

熊野はパワースポットとして注目されてますが そのなかでも、中心的な存在の大馬神社だと思います。 神社の裏には清滝と呼ばれる滝があります。 私の卒業した井戸小学校の校歌にはこんな歌詞が、 「大馬の森の清滝の、落ちて流るる井戸の川。。。

熊野のパワースポットである大馬神社へ立ち寄り。 いやぁ、Iさん、山ボーイの格好で来て良かった☆ 屋久杉には全然及ばないですが、大馬神社のご神木もなかなかのデカさ! 十分エネルギーを得て帰ってくださいいいぃぃ(>_

熊野のパワースポット!大馬神社へ! 大馬神社は境内に滝があり、小川が流れ、杉の大樹が群生しているため、 空気がひんやりと気持ちがよく・・・まさに神域という雰囲気です。 観光名所としてはあまり知られていませんが