パワースポット 八重巻白山神社(白山神社)

白山神社(はくさんじんじゃ)は、福井県福井市八重巻中町に所在する神社である。

次のような社伝がある。

九世紀末(寛平6年)、平泉寺神殿が鳴動し、衆僧の夢に「我を流れに任せよ」とあったので、新菰を八重に巻いて清涼水に浮かべた。その時九頭竜が出現し尊像を抱いて川を下った。旧河合村山室の渕に留まったが神意にかなわず当時の宇多天皇の夢のお告げにより、9月9日、この地に尊像を移し、仮宮を作って安置した。その川を九頭竜川と名付け、この地を八重巻というようになった。

パワースポット 八重巻白山神社(白山神社) 住所

福井県福井市八重巻中町

パワースポット 八重巻白山神社(白山神社) 種類

神社・神道施設

パワースポット 八重巻白山神社(白山神社) ブログ・ページ

パワースポットとしても人気があるそうで、 一の鳥居、二の鳥居、拝殿、本社までの長い長い参道は 枯山水の様式が取り入れられているそうです。 雨に濡れた新緑が、瑞々しく感じられました。

たくさんの花びらが ゆっくり 舞っている 花びら以外は 時間が止まっているような・・ やはり パワースポットなのかな? あじさい通りから まで ゆっくり歩いた 花のピンク 萼片の赤 新芽の黄緑 今