パワースポット 御在所岳(地蔵岩)

長者池

御在所岳(ございしょだけ)は、三重県三重郡菰野町と滋賀県東近江市の境にある標高1,212mの山で、御在所山とも呼ばれる。鈴鹿国定公園の中に位置し、日本二百名山、関西百名山及び鈴鹿セブンマウンテンに選定されている。

鈴鹿山脈は断層山脈である。このため三重県側から見た山脈の構造と滋賀県側から見た山の構造が著しく異なる。三重県側は切り立っており、そのため山稜の形もよく、各山からの眺望に優れている。

御在所岳は花崗岩質が多く、太古に堆積した花崗岩が侵食により山肌に現れ、いろいろな形の巨岩・奇岩が見られるのが特徴である。中道登山道には「負ばれ岩」と「地蔵岩」、山頂付近には「大黒岩」、国見尾根には「天狗岩」と「ゆるぎ岩」がある。とりわけ二つの岩の上にもう一つ岩の乗っている地蔵岩は、パワースポットとされている。

山上公園の西端には、御在所岳の最高地点の花崗岩の巨石が積み重なった「望湖台」と呼ばれる展望地があり、琵琶湖や鈴鹿山脈の山々を望むことができる。望湖台の南には、小さな神社の祠とサンショウウオが生息する小さな長者池がある。この長者池もパワースポットだという。

パワースポット 御在所岳(地蔵岩) 住所

三重県三重郡菰野町菰野

パワースポット 御在所岳(地蔵岩) 種類

山・峠・崖

パワースポット 御在所岳(地蔵岩) ブログ・ページ

の本谷。通のみ知るコースなのでほぼ貸切で大自然を満喫できます♪沢登りが気持いいんだ~マイナスイオン大放出~^^ずぅーーーっとこうしておしゃべりしていたくなるのです♡見とれてしまうほど美しい・・・自然のおりなす造形美。チョックストーン!!最高のパワースポット!!名ばかりのパワー

◇御在所岳(1212m)・本谷ルート~大黒岩~一の谷・2014/5/31(土)・晴天夏日!・イワカガミ、アカヤシオ、シロヤシオMy favorite place ♡私の一番のパワースポット!御在所岳にある“大黒岩”です。やっぱりここ最高やぁ~!!空飛んでる気持ちにな

かんこうみえのホームページ 長者ヶ池 菰野には多度大社に行くついでに二度立ち寄ったことがあるが、温泉に入っただけ。次回行くときは、御在所岳に登り、長者ヶ池を訪れてみたい。ロープウエイの山上駅から長者ヶ池までは徒歩45分。

晴れてるように見えるけど、ホントは豪雨寸前の雨雲でかなり暗かったんです!(^◇^;)ちなみに長者池はパワースポットでした!両腕がピリピリした(;^_^A 7/13 13:31 再びロープウェイ 7/13 13:48 御在所岳ロープウェイのシンボル 7/13 14:33 湯の山温泉

昨今のパワースポットブームにあやかろうとしているのか、セブンストーンと称して御在所界隈の 奇石の写真をストラップにしてお守りにしていました。 セブンストーンとは ・地蔵岩 ・大黒岩 ・石門 ・ゆるぎ岩 ・オバレ岩 ・立岩 ・名も無き岩 となっ

無事工事が終わりますように。 御在所岳の中道登山道にある「地蔵石」の写真。 何かパワースポットだそうで、全国的に紹介されている奇岩です。皆さんも登った暁には山ヒルに気をつけてね。

絵はがきを販売している御在所ロープウエイによると、 地蔵岩は御在所岳中腹にあり、パワースポットとしても知られ、 二つの立岩の上にサイコロのような四角い岩が乗っており、 落ちないことで有名という。

パワースポットでもあるらしい。 キレット後の上り返し 遠く知多半島も ロープウェイと迫力の岩峰 そのあとも天然の岩のオブジェの庭を下っていく。やはりメインルートは中道なのだと感じるコースだ。

パワースポット 御在所岳(地蔵岩) キーワード

3ルンゼ