パワースポット 由布院温泉(湯布院温泉)

由布院温泉(ゆふいんおんせん)は、大分県由布市湯布院町(旧国豊後国速見郡)にある温泉。すぐそばに聳える由布岳(火山:標高1,584m)の恵みを受けた豊富な湯量を誇る。

かつてはひなびた温泉で団体観光客向けの大型ホテルや歓楽街は整備されていなかったが、それがプラスに転じた。

昭和40年代から町ぐるみで毎年夏に映画祭や音楽祭を開催し、歓楽色を排して女性が訪れたくなるような環境整備を続けてきた。バブル期の大型開発計画には適正な規模や景観を守るため抵抗。人気の過熱が続く現在も、温泉のあり方についての模索が続いている。

温泉湧出量は全国3位の量である。源泉の数は852本存在し、これは別府温泉に次いで全国第2位である。

この温泉の本来の名称は「由布院温泉」である。「湯布院」という名称は、1955年(昭和30年)の昭和の大合併の折に、旧湯平村と旧由布院町が合併した際に作られた町名である。それ以来、ともすると温泉名も「湯布院温泉」と書かれることが多くなった。しかし、実際には湯布院町内(現在は由布市湯布院町)には「湯布院温泉」という名の温泉は存在しない(湯布院町内にあるのは、由布院温泉、湯平温泉、塚原温泉という各々別個の温泉である)。

パワースポット 由布院温泉(湯布院温泉) 住所

大分県由布市湯布院町川上

パワースポット 由布院温泉(湯布院温泉) 種類

温泉・火山地帯

パワースポット 由布院温泉(湯布院温泉) ブログ・ページ

心も体もリラックスできると思う☆ 3位 パワースポットで癒される 2位 マッサージで癒される パワースポットって何?って思ったけど。「大地のエネルギーをもらえるところ」という 人気は1位草津温泉 2位由布院温泉 3位黒川温泉だそうで(*^_^*)。

最後に パワースポットの ヘリポート じつは・・じつは!ここはかなりのパワースポットなんです!!! この円の中心で 女神さまのパワーを体中に浴びてまいりました! o(〃^▽^〃)o 由布岳は 女性の女神さまなんです。 このヘリポートには 国内

観光地ではありますがここも隠れたパワースポットなのですね~ で、この由布岳の手前にある山を見ると 真っすぐ駆け上がりたくなる衝動がいつも沸き起こります。 急こう配の道なき道を四つん這いになって駆け上がると最高にテンションが上がる