パワースポット 豊国神社(金沢市)

豊臣秀吉を祀る

豊国神社(とよくにじんじゃ)は、石川県金沢市の卯辰山にある神社である。

豊臣秀吉を主祭神とし、加賀藩三代藩主前田利常を併祀する。近くの卯辰神社(天満宮)・愛宕神社とともに「卯辰山三社」と呼ばれる。

元和2年(1616年)、藩祖前田利家の遺志に基づき、前田利常が卯辰山の卯辰山観音院に密かに秀吉の像を祀ったのに始まる。徳川幕府にはばかって「山王社」と称していた。歴代藩主が産土神として篤く崇敬し、祭礼は金沢の総祭りとして賑った。

明治5年に郷社に列した。明治19年に町中の殿町(現 尾張町)に遷座した。明治40年に現在地に遷座し、豊国神社に改称した。

パワースポット 豊国神社(金沢市) 住所

石川県金沢市東御影町

パワースポット 豊国神社(金沢市) 種類

神社・神道施設

パワースポット 豊国神社(金沢市) ブログ・ページ

無事バスで帰宅できました。 神様ありがとう! 残念なことに、メインの晴明神社に参拝できませんでした。 今回は呼ばれてなかったのかもね~。 またの機会に。 【パワースポットの最新記事】 初えびす。 飛騨高山神社めぐり。 豊国神社。

卯辰山にある豊臣秀吉を祀ってある「豊国神社」に向かう僕… なんだか前に見てもらった占いの人曰く、僕にてとって秀吉ゆかりの地はパワースポットらしい… 本当かどうかなんてどうでもよくて、僕が信じるか信じないかのほうが重要なんだよねぇ… ってことで

パワースポット 豊国神社(金沢市) キーワード

武将隊 梅