パワースポット 智異山

智異山(チリさん 지리산)は、大韓民国南部の全羅南道・全羅北道・慶尚南道にまたがる、小白山脈の南端に位置する山並の総称。智異山国立公園に指定されている。

白頭山に発し太白山脈から小白山脈へと続く気の流れがこの峰に昇るとされ「頭流山」とも呼ばれる。100を超える多くの峰々から構成され、天王峯(標高1,915m)を主峰とし、般若峰(標高1,732m)、老姑壇(標高1,507m)を合わせて三大峰と呼ぶ。

古くから登山のメッカとして知られ、多くの登山客で賑わう。登山客に対する施設も充実しており、各地に点在する「待避所」と呼ばれる山小屋では休憩や宿泊も可能で、売店で食料品を買うこともできる。近年は日本をはじめとした外国人登山客も訪れている。

智異山一帯はかつて山岳信仰の聖地であったほか仏教の聖地ともされ、古くは三国時代から、最近では李氏朝鮮時代に排斥された仏教寺院が智異山に寺基を求めた。韓国三大寺院に数えられる華厳寺のほか、燕谷寺、双渓寺、松広寺、実相寺などが多くの参拝客を集めている。

古くから韓国では無秩序な森林伐採が深刻な自然破壊を招いていたが、人馬を寄せ付けない智異山の地形が幸いし、現在も多くの自然林が残されている。韓国では数少ないツキノワグマをはじめ、多くの貴重な植物や生物が生息している。1967年には韓国初の国立公園に認定されており、大規模な開発は規制されている。

パワースポット 智異山 住所

韓国

パワースポット 智異山 種類

山・峠・崖

パワースポット 智異山 ブログ・ページ

釜山、金海空港から、2時間ちょいバスで走り、山清へ山清(サンチョン)は慶尚南道(キョンサンナムド)の自然豊かな智異山の麓にあり、韓国でも最も強いエネルギーが集まるパワースポットとして知られている山清では、2013年に世界伝統医薬

話風邪にやられっぱなしだけではなかったオヤジです。風邪に悩まされながらも小旅行を決行しました。目的地はプサンから西へ100kmほど離れた智異山(チリサン)。かなり強力なパワースポットであるとの情報を釜山人から入手。風邪も治

健康や出世などについて人間が成し遂げるべき内容が刻み込まれており、 韓国 で人気上昇中の パワースポット だ。 地元の男性から、親指と人さし指の先をつけて円をつくるように促された。額と広げた両手を亀鑑石に付け、しばらく「気」を受けた後