パワースポット 栢野大杉

天覧の大杉

栢野大杉(かやのおおすぎ)は、石川県加賀市山中温泉栢野町(旧江沼郡山中町栢野町)の菅原神社境内にある杉の巨木で、同神社に4本ある神木の1つ。別名天覧の大杉(てんらんのおおすぎ)。

古くから著名であったため、栢野の大杉栢野の大スギなどとも書かれる。昭和3年11月に国の天然記念物に指定された。

樹高約54.8m、根元周約11.5m(径3.41m)、胸高幹周9.6m(径3.0m)、地上高4.9mで幹周5.1mと5.75mの2つに分岐し分岐部直下の幹周約9mの、二又の杉の巨木である。

倶利伽羅峠の戦いに続く篠原の戦いで負傷の武士が千年の杉を目指せ、よもぎ草だんごを食べよと二度の観音様のお告げから傷を癒し無事に京へ辿り着いたと伝えられ古来からの地元では草だんごを食す風習がある。

パワースポット 栢野大杉 住所

石川県加賀市山中温泉栢野町ト-10-1

パワースポット 栢野大杉 種類

木・植物

パワースポット 栢野大杉 ブログ・ページ

気をお届けします!バスで 行きました! ドライブインにてホテルに到着後の ランチです!さすが北陸 海の幸がおいしい!山中温泉 お散歩号のバスを利用して山中 観光地巡り!パワースポットだそうです。パワーいただきました!紅葉の

パワースポット栢野(かや)の大杉へ。 まずは手を清めて。 (サイクリングの方はスポーツドリンク代わりに 飲みに来ていた・飲めるのか?) 菅原神社の境内には 4本の大杉。

パワースポットめぐりです。 霊験あらたかなる大杉にも触っ 山中温泉のかやのというところです。 山越えして粟津温泉抜けて山中温泉に向かう予定でしたが、途中通行止めのために引き返し、加賀産業道路(8号線)から山中温泉に向かいました。

すぐに引き返して、R370→R8を通って山中温泉を通り過ぎたあたりで、栢野の大杉に到着です。 ここは、何度か通っているのですが、こんなパワースポットがあったとは知りませんでした。 撮影後、すぐ前のお店で栢野大杉草だんごを頂き

パワースポット 栢野大杉 キーワード

石川県 見物 おおすぎ かやの 栢野大杉草だんご ヨモギ 写真 有名な 山中温泉 お店 栢野大杉茶屋 由来記 馬 小さな きなこ わたしたち ごはん 食べ 行ったり 遊んだり 蕎麦 薬草茶 行く 菅原神社 杉 巨木 大スギ 4本 大杉 草だんご