パワースポット 金鱗湖

金鱗湖(きんりんこ)は、大分県由布市(旧湯布院町)の由布院温泉にある池である。この池に朝霧がかかる風景は由布院温泉を代表する景観となっている。

面積は0.8ヘクタール、周囲約400メートル、水深は約2メートル。

大分川の源流である金鱗湖は、湖底から温泉と清水が湧き出ており、その温度差のために冬季には湖面から霧が立ち上る幻想的な光景が見られる。また、この湖から発生するガスは、由布院盆地名物の朝霧の発生源であるとも言われる。この景色は湯布院を代表する風物となっている。

この池は、由布岳の麓にあることからかつては「岳下(たけもと)の池」と呼ばれていたが、1884年(明治17年)に儒学者の毛利空桑が、魚の鱗が夕日に照らされて金色に輝くのを見て「金鱗湖」と名付けたと伝えられている。また、由布院盆地は古くは大きな湖であり、金鱗湖はその名残であるとも言われる。

パワースポット 金鱗湖 住所

大分県由布市湯布院町川上

パワースポット 金鱗湖 種類

湖・池・沼

パワースポット 金鱗湖 ブログ・ページ

)自家製パンチェッタのトマトソースパスタはブガティーニという穴のあいたパスタ。。マカロニの長い版みたいな。こちらのパスタ、太くてストローみたいで・・・フォークで巻きにくく若干苦戦しましたがもちもちしてました^^ごちそうさまして、金鱗湖へ!紅葉したらきっとものすごくキレイ。ちなみに金鱗湖はパワースポット

ユニフォーム姿の凛々しいけんちゃんの大看板にびっくりんこ金鱗湖! スポーツバーということで店内には色々なスポーツのユニフォームが 本日8月4日オープンです! 大分県民のパワースポット「けんちゃんスタジアム」!みなさんぜひカボッス! ☆けん

先日行ったパワースポット、湯布院の金鱗湖の 写真を見て、パワーをいただくことにします♪ ↑金鱗湖は、紅葉がはじまっていました。 あそこに天祖神社があるんです。 ↑手舎は、石でできていて、苔むして趣がありました。

パワースポット 金鱗湖 キーワード

1泊 コース 由布院ミルヒ ジョギング ポケモンGO 越えて 由布院駅 街並み 地獄 別府 目的地 考えています 由布院 方面 阿蘇 GO TPパパ 立ち寄り 露天風呂 お宿 湯 泳いでいたり 深い 温泉 景色 夕日 滝 感じ 湖 季節 道路 すぐ近く お店 雲海 出発 まぶし 青空 隠れた 済ませ 無くなって 面白い 菜の花 登山者 登らない 行ってみる 疎水 見せてくれません 賑やかでした 通り 道 魚 2時間 台湾 久住高原 到着 入って 個人的に 九州旅行 両脇 スギ シュアリー3姉妹 ゆかない つぶす お土産 うじゃうじゃ う attached 4時間 吊り橋 夢 来られた 桜 森 水 有名 向かって 新緑 木 向かい 池 川 湯布院 由布岳 雲 散策 晴れる 駅 周囲 馬車 見ている 食べました 食べた 鳥居 電車 近く 行っていた 美味しい 行った 行って 街 見つけた 美味しかった 観光客 試食 良い 神社 車窓 眺め 空港 食事 竜 行く 静かな 転載禁止 見る 金鱗湖美術館 資料画像 雨