パワースポット 金鱗湖

金鱗湖(きんりんこ)は、大分県由布市(旧湯布院町)の由布院温泉にある池である。この池に朝霧がかかる風景は由布院温泉を代表する景観となっている。

面積は0.8ヘクタール、周囲約400メートル、水深は約2メートル。

大分川の源流である金鱗湖は、湖底から温泉と清水が湧き出ており、その温度差のために冬季には湖面から霧が立ち上る幻想的な光景が見られる。また、この湖から発生するガスは、由布院盆地名物の朝霧の発生源であるとも言われる。この景色は湯布院を代表する風物となっている。

この池は、由布岳の麓にあることからかつては「岳下(たけもと)の池」と呼ばれていたが、1884年(明治17年)に儒学者の毛利空桑が、魚の鱗が夕日に照らされて金色に輝くのを見て「金鱗湖」と名付けたと伝えられている。また、由布院盆地は古くは大きな湖であり、金鱗湖はその名残であるとも言われる。

パワースポット 金鱗湖 住所

大分県由布市湯布院町川上

パワースポット 金鱗湖 種類

湖・池・沼

パワースポット 金鱗湖 ブログ・ページ

3~4日は、大分県湯布院町へ行ってました。 金鱗湖はパワースポットだそうです。 魚の多国籍軍? 由布院に行まだ今もお店やっておられるかしら。 トルココーヒーなど、各国のコーヒーがあります。 トルココー

んにちは。いつもありがとうございます。 福岡空港から車で大分道を走り約1時間30分くらいかな。やってきたっていたのです。思った通り、私好みの気の良いパワースポットでした。 しかし、湯布院は小さな場所で、見どころも多

)自家製パンチェッタのトマトソースパスタはブガティーニという穴のあいたパスタ。。マカロニの長い版みたいな。こちらのパスタ、太くてストローみたいで・・・フォークで巻きにくく若干苦戦しましたがもちもちしてました^^ごちそうさまして、金鱗湖へ!紅葉したらきっとものすごくキレイ。ちなみに金鱗湖はパワースポット

ユニフォーム姿の凛々しいけんちゃんの大看板にびっくりんこ金鱗湖! スポーツバーということで店内には色々なスポーツのユニフォームが 本日8月4日オープンです! 大分県民のパワースポット「けんちゃんスタジアム」!みなさんぜひカボッス! ☆けん

先日行ったパワースポット、湯布院の金鱗湖の 写真を見て、パワーをいただくことにします♪ ↑金鱗湖は、紅葉がはじまっていました。 あそこに天祖神社があるんです。 ↑手舎は、石でできていて、苔むして趣がありました。