パワースポット 松尾観音寺

本堂の床に竜が浮き出る

松尾観音寺は、三重県伊勢市の寺院。奈良時代の高僧行基による開基と伝わる古刹で、既成宗派に属さず檀家ももたない祈願寺。山号は龍池山。

応永十年(1403年)旧暦の5月4日に本堂が火災で燃えた時、本堂裏の二つ池から2体のが現れ、雄竜が炎の中に飛び込み十一面観世音菩薩を体で巻き付けて救い、雌竜が何度も池の水を吹きかけ消火した、という伝説をがある。

近年、張り替えた本堂床板に「竜」が現れ、パワースポットとして話題になっている。幅10センチのケヤキ板2枚にまたがり、木の節が目と鼻、うろこに見える。「なでると幸せになれる」と言われている。

本尊の十一面観音は日本最古の厄除観音として篤い信仰を集める。

3月の初午大祭が有名。

パワースポット 松尾観音寺 住所

三重県伊勢市楠部町156-6

パワースポット 松尾観音寺 種類

寺院・仏閣・地蔵尊・観音

パワースポット 松尾観音寺 ブログ・ページ

三重県にはパワースポットがたくさん! 「恋を実らせたい」「今の恋愛がずっと続くように」・・・ そんな乙女なアナタのための、オススメ「恋のパワースポット」をたっぷり紹介します♪. #. 伊勢市の観光スポット・ホテル特集 定番から新規までご紹介. 伊勢市のおすすめ

このコメントに返信 4. Re:無題 >モンキーマジックさん 濃いよ~~~濃過ぎだよぉ~w パワースポット行きまくり!!! 月讀さんの上にある、松尾観音寺って所、 龍神さんがいるって^^ 今度行ってみてー♪ 17日ね

事も満更でないかも お土産 もしっかり買って向かった先は【松尾観音寺】 龍神伝説の残るお寺です その伝説とは 今から約600年前の応永10年 浮き出て来た事で有名になったパワースポット です 昨年度もお参りさせて頂き、拝見した時に本当に驚い