パワースポット 円通寺(京都市)

枯山水庭園

円通寺(えんつうじ)は京都市左京区岩倉幡枝町にある臨済宗妙心寺派の仏教寺院。山号は大悲山。聖観音を本尊とする。

枯山水式の庭園「円通寺庭園」で国の名勝に指定されている。苔を主体に刈込みと石を配し、大小40余りの庭石は上皇となった後水尾天皇が自ら配したといわれる。また、刈込みと立木の背後に望む比叡山を借景としており、上皇は最も比叡山の眺望に優れた地を求めて、この幡枝に山荘を設けたといわれている。

元は後水尾天皇の山荘であった幡枝御殿であり、枯山水庭園もその頃に造営されたものである。修学院離宮の造営に伴い、幡枝山荘は近衛家に譲渡された。後の延宝6年(1678年)、霊元天皇の乳母であった円光院文英尼が開基となって寺に改め、皇室の祈願所となった。妙心寺10世の景川宗隆を勧請開山としている。

パワースポット 円通寺(京都市) 住所

京都府京都市左京区岩倉幡枝町389

パワースポット 円通寺(京都市) 種類

寺院・仏閣・地蔵尊・観音

パワースポット 円通寺(京都市) ブログ・ページ

土曜日は京都へ行ってました~ 東寺を訪ねたり 私たちのパワースポット 円通寺でかなりの時間を過ごしたり 夕方。 祇園で芸妓さんとすれ違ったり 密度の濃い一日を過ごし

訪れたのは、円通寺(約15年ぶり)、東光寺(はじめて)、銀閣寺(約2年ぶり)+坂本龍馬ら維新の志士たちのお墓参り。(結構ミーハーなところあり) 訪れ ここも今流行の パワースポット ということですかな ってことは、ア○ロちゃんも口説け