パワースポット 西方寺(豊島区)

招き猫発祥の地の一つ 巣鴨の投げ込み寺

西方寺は、東京都豊島区の寺院。

明暦の頃(1655~1657)に道哲という念仏僧が草庵を結んだのが始まりとされ、別名・道哲寺と呼ばれ、吉原に至る日本堤にあることから、土手の道哲としても知られていた。

豪徳寺と並び、招き猫発祥の地のひとつとされている。

門柱に石製の招き猫が座っていますが、これは大正5年の移築の際に置かれたといわれています。

また西方寺は関東大震災の際に猫塚は焼けてしまって浅草から現在の巣鴨に移ったそうです。

浄土宗道哲西方寺は

吉原の遊女薄雲が自分の命を救ってくれた愛猫を西方寺に弔ったことにが、招き猫発祥由来の一つとされている。

豪徳寺の猫が右手をあげているのに対し、西方寺の猫は左手をあげている。

猫を可愛がっていた吉原の花魁(おいらん)「薄雲太夫」にまつわる言い伝えがある。あるとき太夫が厠に行こうとすると、猫が太夫の着物の裾をつかんで離さなかった。その時の猫が、あまりにも恐ろしい形相だったので、恐ろしくなった太夫が助けを呼ぶと、駆けつけた楼主はすぐさま脇差を抜いて猫の首を切り落としてしまった。すると猫の首が厠の下に飛んでいき、そこに隠れていた大蛇に食らい付き、見事噛み殺したという。これを悔み、太夫は西方寺に猫塚を作り招き猫の像を祀ったと言われる。

また西方寺は、かつての投げ込み寺(なげこみでら)の一つ。投げ込み寺(なげこみでら)とは、寺に身よりのない遊女などの遺体が放り込まれたことからそれらの寺についた俗称である。寺では遺体を無縁仏として葬ったという。

西方寺は旧・吉原遊郭の投げ込み寺で、遊女の墓として「童女塚」がある。八代目三笑亭可楽の落語「反魂香」にも登場する。

本堂の前には海軍予備学生を供養する一誠観音がある。

パワースポット 西方寺(豊島区) 住所

東京都豊島区西巣鴨4-8-43

パワースポット 西方寺(豊島区) 種類

寺院・仏閣・地蔵尊・観音

パワースポット 西方寺(豊島区) ブログ・ページ

今日は招き猫で有名な 巣鴨の西方寺に来てます♪ その昔は吉原の身寄りのなかった 遊女が亡くなったあとの 『投げ込み寺』とし ネコ缶が置いてあるのが ちょっと可愛い ちなみに今日は パワースポット巡りなどではなく 法事です。 蒸し暑くて 礼服が

パワースポット 西方寺(豊島区) キーワード

蝋梅