パワースポット 摩耶の大杉(摩耶山)

掬星台,日本三大夜景,空海,大杉大明神

摩耶山(まやさん)は兵庫県神戸市灘区、六甲山地の中央に位置する標高702mの山。

摩耶山の名は空海が天上寺に釈迦の生母・摩耶夫人(まやぶにん)像を安置したことに由来する。古くは八つの国が見渡せるため八州嶺とも呼ばれていた。兵庫50山の一つ。

山頂近くの掬星台展望台(標高690m)よりの阪神間の夜景が美しい。日本三大夜景のひとつとされる。

摩耶の大杉は、摩耶山中にある杉の巨木。幹周り8m。「摩耶の大杉さん」とも呼ばれる。

樹齢1000年とも言われ、約200年前に摩耶山一帯で起きた大水害で奇跡的に生き残ったため、その生命力に驚いた人々が、この木に神霊が宿っているに違いないとして「大杉大明神」の名を与えたという。昭和51年の旧天上寺の大火災の後、火を被ったことが原因で徐々に樹勢が衰え枯死してしまったが、枯れて尚威容を誇っている。

パワースポット 摩耶の大杉(摩耶山) 住所

兵庫県神戸市灘区摩耶山町

パワースポット 摩耶の大杉(摩耶山) 種類

木・植物

パワースポット 摩耶の大杉(摩耶山) ブログ・ページ

摩耶山でパワースポットハイク&山上ディナーというイベントを行いました. 先日ご紹介いただいた朝日ファミリー主催、摩耶ロープウェー2Fのカフェ、monte702さんと当キャニオライズ協賛のコラボレーションイベントです. ご参加いただいたのは全員女性! というの

こうなったらもぅ… タイガースの選手&首脳陣全員で、 パワースポットで有名な「摩耶山掬星台」 にでも 行ってくるべきではなかろうか? 更に兵庫県で一番有名な霊媒師にでも頼み込み、 選手、首脳陣一同1人1人ロウソクを持って

お気に入りのパワースポット「摩耶の大杉さん」に立ち寄って、枯れてもなお圧倒的な存在感を持っている大杉さんに癒してもらう 掬星台で休憩していると雨雲が近づいて来るのが見えたので

ホウホウも5月9日の開運日は、 神戸の隠れパワースポットの摩耶山 に登りました。 本格的に開運したい方は、27日の夜間から行われる鞍馬寺で 先だっての土日の神戸セミナー会場である、湊川神社のお祭りでした。祭神の楠木正成公の殉死した日なのです。