パワースポット 鏡神社(唐津市)

鏡神社(かがみじんじゃ)は、佐賀県唐津市の鏡山の麓にある神社である。

社伝では、三韓征伐の際、神功皇后が鏡山山頂に戦勝を祈願して鏡を納めたが、その後この鏡が霊光を発したことから、それを聞いた神功皇后が自らの生霊を鏡に込めて祀ったのに始まると伝える。

また、三韓征伐の帰途、神功皇后は当地で陣痛に襲われたが、里人が差し出した湧き水を飲むと陣痛が治まり、宇美の地にて無事に応神天皇を産んだという。このことから安産の霊験もあるとされる。

藤原広嗣の乱により藤原広嗣が当地で処刑された10年後の天平勝宝2年(750年)、肥前国司に左遷された吉備真備により、広嗣を祀る二ノ宮が創建された。広嗣処刑の後、玄昉が筑紫に左遷されそこで歿したことから、これは広嗣の怨霊のせいであるとされ、それを慰めるためであった。

元は松浦宮・松浦廟宮と呼ばれ、空海(弘法大師)が鏡神社に改称したと伝える。

パワースポット 鏡神社(唐津市) 住所

佐賀県唐津市鏡1827

パワースポット 鏡神社(唐津市) 種類

神社・神道施設

パワースポット 鏡神社(唐津市) ブログ・ページ

領巾振山ともいい松浦 佐用 姫の悲恋伝説が残る山で、この 神社 による恋愛に関する パワースポット にしていきたいということ。 建設が進む 佐用 姫神 社。 参道 にはハートの砂利石を敷き詰める予定!! 費用は

妻と妻の友人のお二人を連れて地元佐賀県内と長崎県鷹島を1泊で周遊しました。 私は地元佐賀県出身ですが、妻は東京生まれで横浜育ち。妻の友人 「心が清々しく落ち着くパワースポットだった」と感激していました。 夜は唐津市肥前町

この最新号(3月号)に佐賀県武雄市を中心とした ”プチ贅沢な旅”が紹介されています。 パワースポットにランチスポット、いつもより少しランクアップした 女子好みな旅♪ ぜひご覧ください。 直接フリーペーパーをゲットでき