パワースポット 北竜湖

北竜湖(ほくりゅうこ)は、長野県飯山市にある湖。周囲を走る断層と、火山の爆発によってできたくぼみに水がたまってできた天然湖である。

古くは早乙女たちが手を洗う場所であるとして早乙女池と呼ばれた。江戸時代に築かれた堤防によって規模が拡大されたが、しばしば決壊し下流の家屋や田畑が流失している。1847年(弘化4年)には善光寺地震により湖の西部から水があふれ、湖の主といわれた大蛇が住民100人分の命を飲み込み、竜に姿を変え千曲川に流れ下ったという。

明治の始め、堤防が築かれ湖の規模が現在の姿に拡大、北竜池という名称が付けられた。現在はその姿が失われてしまったが、かつては南に南竜湖という湖があり、オス・メスの竜が南北それぞれの池に住むといわれている。

1961年(昭和36年)、北竜湖観光協会設立に伴い北竜湖へと改名され、湖を中心とした観光開発が進められ始めた。

湖の水は農業用水として利用されており、24.3ヘクタールの地域にかんがいする。春に咲く湖畔の菜の花畑は有名。

パワースポット 北竜湖 住所

長野県飯山市瑞穂

パワースポット 北竜湖 種類

湖・池・沼

パワースポット 北竜湖 ブログ・ページ

先日ご紹介した、パワースポット北竜湖に行くために、冬は小菅地区を通ります。修験の山として有名な小菅神社もあり、行ってみると奥社の入り口にある鳥居は雪に埋まりそうなほどでした。夏はこんな感じの場所です。美しい杉並木と石段の参道も今は深い深い雪の中で…。その奥社のある小

長野県内でも暖かい日が続いている今日このごろ。日差しの中を歩いていると汗ばむ陽気ですが、やはりそこは信州、朝晩はまだ涼しく感じます。 ハート形をした北竜湖は、恋愛パワースポットとしても人気のスポット。黄色い菜の花に彩ら

土産物店で勧められたパワースポット…。(^_^;)

福島棚田 ☆福島棚田についてはこちらをどうぞ。 週刊信州Vol.129とく☆とく信州(パソコン・携帯兼用) 小菅神社奥社 「小菅(こすげ)神社」も見どころの一つ。 パワースポットとして人気を集めているのが、ハートの形をした「北竜湖」。

常に山からの水が住宅街を流れていることから パワースポットのような雰囲気があります。 空気が常に流れていて アイスクリーム、クリームあんみつなど 小菅が隠れパワースポットということもあり、 パワーストーンブレスレットを店で

必見!「岩松院」 ■見事な紅葉「上の平高原」 ■ハート型のパワースポット「北竜湖」 ■絶景立ち寄り温泉「馬曲温泉」 などなど 観光ガイドタクシー付き宿泊プラン! Tweet 長野県信州の湯宿 野沢温泉河一屋旅館 Nozawa onsen Kawaichiya

北竜湖の菜の花が見ごろとなりました。 最近は湖の形がハート型ということで、恋愛パワースポットとして売り出されているこの場所。 駐車場は舗装され、より利用しやすくなりました。

パワースポット 北竜湖 キーワード

リフト 乗って 風景 小菅 野沢温泉 季節 天気 様子 写真 散り 祭り 開花 開催 長野県 遊び場 車中泊 車 魅力 菜の花 ママ 10分 ご紹介 あまり お越し 8日 ゴールデンウィーク ARMS MOVIE 御柱祭 ブナ 痛み ブナ林 選手 ふくらはぎ 向かう 下り 行く 雪 キャンプ 小布施 晩秋 遊び 雨 紅葉 5分 秘境 蛇淵 北竜湖スキー場 雲 外 嬉しくて 入り口 会 宿 弁天島 ピクニック 樽滝 大御所 近く 句 道 写真集 職場 1月 ウォーキング 歩き 指導者 飯山市 まち 上げられている 回遊性 観光 恋 斑尾高原 なか観光 いい なべくら高原 寺 菜の花公園 北竜湖1・2年 湖 ならい Sグループ 行っています 飲み Aグループ 移動