パワースポット 甚目寺観音

甚目寺(じもくじ)は、愛知県あま市にある真言宗智山派の寺院である。山号は鳳凰山。鎮守として、式内社の漆部神社(ぬりべじんじゃ、元、八大明神社)があったが、神仏分離令の後、境内を分けた。所在していた甚目寺町の名は、当寺によっている。

通称「甚目寺観音」で、正式名称より通称で呼ばれることが多い。本尊は聖観音。高さ一尺一寸五分の秘仏であり、50年に1回開帳する。前立である十一面観音の胎内仏である。東海三十六不動尊霊場第五番札所。尾張三十三観音第十六番札所。尾張四観音の一つである。名古屋城から見て丁(亥と子の間)の方角にあり、丁壬の方角が恵方にあたる年(丁・壬の年、最近は2007年、2012年)の節分は、大変賑わう。

パワースポット 甚目寺観音 住所

愛知県あま市甚目寺東門前24

パワースポット 甚目寺観音 種類

寺院・仏閣・地蔵尊・観音

パワースポット 甚目寺観音 ブログ・ページ

番札所です。甚目寺の御朱印。東海三十六不動尊霊場第5番札所です。参考)お多福豆のブログ:鳳凰山 大徳院の御朱印甚目寺の隣にあるお寺です。大黒天とえべっさんが祀られているパワースポットとして人気のあるお寺です。桜の花。住所:

この勢いですと、名古屋近郊のパワースポット全制覇しそうですねぇ。 YOISHO 2010/02/18 08:25 ☆A112さん あ!?私ってもう親戚だったの? しまっ 名古屋近辺では甚目寺観音にしかないようですが、長野の善光寺、高野山でも扱って(?)いるそうです。