パワースポット 竹富島

竹富島(たけとみじま)は、沖縄県の八重山諸島にある島。沖縄県八重山郡竹富町に属している。八重山の中心地である石垣島からは、高速船で約10分程(約6km)の距離にある。

島の中央部にある集落全体が、木造赤瓦の民家と白砂を敷詰めた道という沖縄古来の姿を保っている。なお、「竹富」は近代になってからの当て字で、明治半ばまでは「武富」と表記されることが多く、かつてはタキドゥンと呼ばれていた。現在も住民には「テードゥン」と呼ばれることが多い。

赤瓦屋根の家並と並んでこの島の特徴となっているのが、一年を通して数多くの祭礼が継承され、実施されていることである。プイ(豊年祭)や結願(キツガン)祭、節祭(シチ)といった、八重山の各地で行われている祭に加え、世迎え(ユーンカイ)、十五夜祭(ジングヤ)など竹富独特のものも少なくない。それらの中でも、特に盛大に行われているのは、陰暦の9、10月中の甲申(きのえさる)の日から10日間に渡って行われる種子取祭(タナドゥイ)である。この期間は数々の神事が行われ、また祭の7、8日目には多くの奉納芸能も行われる。期間中は多数の観光客も訪れて島は活況を見せる。

かつては織物が盛んで、芭蕉布の原料となる芭蕉の木があちこちにみられる。現在でも竹富民芸館を中心として、ミンサーやぐんぼうなどが織られている。

また多くの御嶽(うたき)が存在し、信仰の対象となっている。特に竹富島の始祖と言われる6人の酋長を祀った御獄は六山(ムーヤマ)と呼ばれ、各種の神事の行われる最も重要な拝所とされている。

パワースポット 竹富島 住所

沖縄県八重山郡竹富町

パワースポット 竹富島 種類

パワースポット 竹富島 ブログ・ページ

竹富島のパワースポット!?ちょっと感じるものがありますよ。島にいらした際にはご自分で見つけて下さいね(-^□^-)

゚゚・*:.。..。.:*・゚ 【パワースポット…ニーラン石へ】 今回の旅では 何かの雑誌の 「八重山スピリチュアルツアー」 の 折込ページ 体験談↓ ◆フォトコンテストで優勝⇒44万円の オーストラリア旅行に 見事当選!「NSJ」デザイナー 「安達亜衣

゚゚・*:.。..。.:*・゚ 【火の恵み~パワースポット~ 小城盛(くすくむり)】 ニーラン石の前で とても 不思議 体験談↓ ◆フォトコンテストで優勝⇒44万円の オーストラリア旅行に 見事当選!「NSJ」デザイナー 「安達亜衣

誕生日は素晴らしい現場でお祝い Yoshio Matsuda | バナーを作成 新潟 美容外科 東日本大震災における被災地の復興と日本の元気を取り戻すためのフォトコミュニティー『HOPE』に賛同いたします。

先月の沖縄旅行では 石垣島に4泊しながら 竹富島に1日行きました。 去年 慌しく回った中で1度ゆっくり回りたい島だったので。 誰もにパワーくれるパワースポットってのを通り越して エネルギースポット? いや ソウルスポット

島全体が風水によって設計されているとのことで、 今流行り!?のパワースポットとしても有名なのだそうです。 竹富島から見た石垣島。 ↓ 集落はまるごと国の重要伝統的建造物群保存地区に指定されています。

完全にパワースポットやと 思うわけょ~。 。。。。って、 誰が「こだま」やねんっ!! 「 ミズトリのおっさーん人形 」やっ!っちゅ~ねんっ!! ブログ、応援してください!! 切実なお願いですー! ランキングの1位を目指して日々がんばっ

名前ついてるけど 間違いなく なごめません (笑) 階段 すごく急だし タイなんかの古代遺跡みたいに 足半分くらいのせるスペースしかなくて 絶好調 近年パワースポット 聖地巡りブームで すっかり各地の聖地が 穢れ(汚れ)ておりまする いただく

今回で4?5?回目。 (行ってる間に本島の方にUVERworldが来てたみたいですが同じ沖縄でも遠すぎて行けません。) 八重山、久しぶりに行ったのですがやはりスゴい所でした。 石垣島。 今回一番良かった島は鳩間島です。かなりのパワースポットです。

島全体が神々に守られている…神々の鎮座する島そのものがパワースポットです。 島のシンボル なごみの塔から眺めるエメラルドグリーンに浮かぶ八重山の島々も絶景。 古代の息吹を感じる 亜熱帯植物の森 島の神々と大地のエネルギーが

パワースポットの竹富島 プチお散歩して小腹がすい トッピングのソーキ八重山かまぼもデカッ!。(゚o゚) 器も大きいので、麺がはみ出ない。^^ もちろん八重山そばも山盛りサービス。他のテーブル見てもお友達の野菜そばもデカッ!(゚o゚) 麺つゆは

パワースポット 竹富島 キーワード

砂 輪行袋 沖縄本島 訳 沖縄竹富島 治浜 波照間島 計画 渡る 自転車 琉球 生長 見える 美しい 笛 竹富島活動終了 移動 風景 風水 欠航 天気 出発 交付金 乗って 一度 一つ フェリー ピンバッジ サイクリング コース 香り 学名 得 感じ 掲示板 散策 楽しい 雨 竹の子さん 車エビ 黒島方面 見て 部屋 石垣島ダイビングサービス 石垣島ダイビング 母 活 石垣牛 浜 画像 曇り 行きたい 石垣港 運航予定 西桟橋 風向 水牛 運用 風 由布島 竹富 竹富島天気 観光客 集落 行った 離島ターミナル 転職 離島 看護師 石垣 気温 石垣島 港 那覇市 海 観光 行く 沖縄県 沖縄 水牛車 花 船 道 西表島