パワースポット サン=ドニ大聖堂

サン=ドニ大聖堂(仏語:Basilique de Saint-Denis もしくは単に Basilique Saint-Denis)は、歴代フランス君主の埋葬地となった教会堂。1966年よりカトリックのサン=ドニ司教座が置かれている。パリ北側の郊外に位置するサン=ドニにある。

この教会堂の由来として広く知られているのは、フランスの守護聖人である聖ドニ(サン・ドニ)の逸話である。伝説によると聖ドニはモンマルトルで斬首されたが、首を刎ねられてもすぐには絶命せず、自分の首を持ってパリ郊外のこの地まで歩き、そこで倒れて絶命したとされる。以後そこがサン=ドニと呼ばれることとなり、教会堂が建てられたのが、現在のサン=ドニ大聖堂の始まりである。またフランク王国のダゴベルト1世(628年 - 637年統治)は、ベネディクト派の修道院サン=ドニ修道院を創立した。

パワースポット サン=ドニ大聖堂 住所

フランス

パワースポット サン=ドニ大聖堂 種類

神殿・教会・宗教施設(仏教・神道以外)

パワースポット サン=ドニ大聖堂 ブログ・ページ

少し前にこのブログで巡礼地シャルトルをパワースポットとして紹介しましたが、 サンドニはその上をいく聖地と言ってもいいかもしれ 時代の開幕宣言! 実際にこのときの職人たちが次にシャルトル大聖堂の建築に携わっています。 古くから聖ドニの頭蓋など