パワースポット 龍河洞

龍河洞(りゅうがどう)は、高知県香美市にある鍾乳洞。日本三大鍾乳洞の一つに数えられる。1934年(昭和9年)、国の天然記念物および国の史跡に指定された。2007年(平成19年)には日本の地質百選に選定されている。

鍾乳洞の総延長約4キロメートルのうち、約1キロメートルが通常ルートとなっている。このほかに、冒険コース(前日までに要予約)がある。珍鳥センターと龍河洞博物館が併設されている。

洞内より数十点の弥生式土器、炉跡、木炭および獣骨などを発見しており、弥生時代にあって洞内に居住した痕跡がのこるとして天然記念物指定と同時に国の史跡にも指定された。

特に洞内において弥生式土器と地面がくっついたまま鍾乳石化したものが見られ、「神の壷」と命名されてこの龍河洞のシンボリックな存在である。その隣には近代になってから試験的に置かれた壷があり、こちらも鍾乳石と一体化している。

パワースポット 龍河洞 住所

高知県香美市土佐山田町逆川

パワースポット 龍河洞 種類

鍾乳洞・洞窟・風穴

パワースポット 龍河洞 属性

 流体、無定形の物、流動的な性質、変化に対して適応する性質です

パワースポット 龍河洞 ブログ・ページ

てる龍河洞行きの始発バスに乗って東へ。途中、土佐山田駅や高知工科大学を経由してそうこうしてたら8:30過、まぁここのは聖地なんでしょうなぁ。 まぁ、パワースポットらしいです。見どころは神の壺とのことです、じゃあ行きま

ーでした初日のカツオさん(2皿)これは高知城と板垣退助像これ2日目のカツオさん…は、ドヤ顔で自分で炙るっていう 笑よりいっそう 美味に感じました日本三大鍾乳洞のひとつ、パワースポットとしても有名な「龍河洞」にも行ってみまし

高知の龍河洞と五台山です^ - ^県外から来られた方をご案内しましたが喜んで頂けました。パワースポットですね~

16 時間前 超パワースポットですね 餭. お次は. のいち動物園~~. huu.jpg. かわいい動物たちに会えたねー ڤ

3 日前 春休み高知に1泊2日小旅行に来たーまずは龍河洞で洞窟探検だ~~ 全長4キロの大洞窟 狭くて、頭ぶつけそうな道の したきれいで感動しました超パワースポットですねお次はのいち動物園~~ かわいい動物たちに会えたねー動物科学館…

「パワースポット」なんだってね。 (なんか…もらったカモ ) ■ 龍河洞 〒782-0005 高知県香美市土佐山田町 TEL 0887-53-2144 大人1,000円 中学生650円 小学生500円 久しぶり会った息子kunはすっかり大学生のお兄ちゃんに変身してました。

パワースポット 龍河洞 キーワード

mond.jp zokusei-result zokusei. 相性 神社 神社属性診断 良い 長谷寺