パワースポット 売布神社(賣布神社)

売布神社(めふじんじゃ)は、兵庫県宝塚市にある神社である。式内社で、旧社格は郷社。旧川辺郡米谷村(まいたにむら)の産土神。正式には旧字体を用い「賣布神社」と記す。

推古天皇18年(605年)の創建と伝える。下照姫神は当地の里人が飢えと寒さで困窮しているのを愁い、稲を植え麻を紡ぎ布を織ることを教え、その後豊かになった里人が下照姫神を祀ったという伝承が残る。 米谷村の由来もこの伝承にちなみ、米種(まいたね)か売布谷(めふたに)が転訛したといわれている。

下照姫神(高比売神)を主祭神とし、天稚彦神を配祀する。

10月18日・19日に行われるだんじり祭は八坂神社(宝塚市清荒神)と共催で、米谷東(売布、米谷)、米谷西(清荒神)の2基の地車が宮入りする。

1736年に立てられた「賣布社」の標石と、4,100m²の社叢が宝塚市文化財に指定されている。

パワースポット 売布神社(賣布神社) 住所

兵庫県宝塚市売布山手町1-1

パワースポット 売布神社(賣布神社) 種類

神社・神道施設

パワースポット 売布神社(賣布神社) ブログ・ページ

いわだれ)里美です。以前、私は大阪阿倍野の 安倍晴明神社のことをブログやFacebookにアップしました。→その時のブログです。その際「私の住んでいるところにも、素敵なパワースポットがあります。よかったらご案内しますよ。」

を祀ったという伝承が残る。 米谷村の由来もこの伝承にちなみ、米種(まいたね)か売布谷(めふたに)が転訛したといわれている。※ウィキペディア引用なるほど、ここも太古からのパワースポットですね♪結構地味な神社ですが、調べてみる

いまから400年程前、大阪城の石垣を築く工事が始まった頃、この岩を大阪へ運ぼうとすると祟りで石工が多く死に、あきらめたという逸話があるそうです。 隠れたパワースポットといわれる神社です。 最後の目的地は西国三十三か所観音