パワースポット 河内風穴

河内風穴(かわちふうけつ)は、滋賀県犬上郡多賀町河内にある鍾乳洞。総延長約6,800mの大洞窟であり、同町の主要な自然景勝地の一つ。しかし、未測量部分が残っており、数値は今後更新される余地がある。総面積も1,544m²と広い。「河内の風穴(かわちのふうけつ)」とも称す。

洞口(洞窟の出入り口)は高さ1mと小さいものの、内部は4層に分かれていて広大である。第1層は1,190m²、第2層215m²、第3層33m²、第4層116m²で、そのうち第1層と第2層の一部が一般公開されている。洞口から約200mほどの公開範囲の奥は入り組んでいるため、許可を得た者しか立ち入れない。なお、一般公開されている部分には鍾乳石などの鍾乳洞特有の地形は乏しい。

なお、その昔、地元の村人が洞内に犬4頭を放して洞口を閉ざしたところ、1頭は死に、残りの3頭は鈴鹿山脈の向こう側の伊勢国(現・三重県)に現れたとの言い伝え(口伝)が残っている。

1959年(昭和34年)、「河内の風穴」の名で滋賀県指定天然記念物(史跡名勝天然記念物)に選定されている。

パワースポット 河内風穴 住所

滋賀県犬上郡多賀町河内

パワースポット 河内風穴 種類

鍾乳洞・洞窟・風穴

パワースポット 河内風穴 ブログ・ページ

さて、本日ちょっと早いですが母の誕生日をば。目的は河内風穴&多賀大社!河内風穴とはなんと三重まで繋がっているという噂の超パワースポット(洞窟)なのですよー。さて、まずうちをでて腹ごしらえに愛東マーガレットステーションに。こちら日野の道の駅となります。ごはんもですが、

今年のウチの家族旅行のテーマは 「パワースポットめぐり」 年始の鞍馬山 春に行った 島根の韓竃神社 (ここはかなりの難所でした) 秋には長野方面の某所への旅行を企画しています。 何で家族でパワースポットへ? 言い出しっぺは私。 長男・次男

パワースポット 河内風穴 キーワード

新たな 京都トレッキング協会 1083.6m 畑 行く 鈴鹿シリーズ霊仙山 季節 お店 実施 霊仙山 昼食 残っている 芹谷 咲き 可能性 道 Fretta サイクリング あったかい 洞窟 行った 行ってきました 場所 観光ポイント 鍾乳洞 連絡 雨 (^-^) さっちゃ ツーリング ヒロさん 出発 多賀町 松ちゃん 河内 滋賀県 送信者 河内風穴周辺 立ち