パワースポット 蛇穴(郡上市)

蛇穴(じゃあな、蛇穴鍾乳洞)は、岐阜県郡上市和良町(旧・郡上郡和良村)の鍾乳洞。湧き水は岐阜県の名水50選に指定されている。

八幡町堀越峠から続く石灰岩地帯にある鍾乳洞群の東端の洞窟で、蛇穴の名の通り、古くは大蛇が住んでいたという。

言い伝えによると、この穴の中に優しい乙姫様がおり、村人がお願いすれば何でも貸してくれていた。ある日、鼓を五つ貸してくださいとお願いした所、貸してくれたが、あまりに珍しい鼓だったので、村人が一つを隠してしまった。それから村はひどい旱魃におそわれ、困って雨乞いすると落雷と火事に見まわれ、大蛇がこの穴から躍りだし、黒雲を巻き起こして、天へ昇っていったという。以来、願い事は聞き入れられなくなったという。

観光洞ではないため気軽に入ることはできないが、延長25mの鍾乳洞の最奥部には、巨大な地底湖があるという。

パワースポット 蛇穴(郡上市) 住所

岐阜県郡上市和良町野尻879

パワースポット 蛇穴(郡上市) 種類

鍾乳洞・洞窟・風穴

パワースポット 蛇穴(郡上市) ブログ・ページ

鍾乳洞の東の端にある洞窟から湧き出てる水・・ 岐阜県名水五十選に指定されるほど、とっても 綺麗です 最初にミシェルがジャボンと浸かったのはここ でした。(下流の方です) 次のパワースポット「大鳥居」「戸隠神社」 この先少し登ったところに

さて、滋賀から岐阜へと宿泊地を移動です。 昼頃立ち寄った「道の駅 和良」。 そこでパワースポットを紹介した看板が目に入りました。 なになに~? と近づいてみると「蛇穴」と書かれたモノが! 小雨が降る中、行ってみました。

パワースポット 蛇穴(郡上市) キーワード

掛け 尾 嵩山 行いました 御所市蛇穴 蛇穴学長 祭 神社 滝 汁掛祭 行者 娘 野口神社 さら 階段 鑑賞 汁 修行 初旬 大原ダム 出 蜥蜴 足跡 鳥 減る 花 店 5世紀 小天狗 大天狗 啓蟄 トカゲ 一行 ダイダラボッチ 鳴く 蟻穴 惑い 豊橋観光コンベンション協会 新羅 縄 自足 怖い 納得 表現 携帯 残っていた 見紛う 画像 朽ちた 撮った 神事 雷 祭り 神 蛇足 御湯釜 辻 無い 滝頭不動 言葉 解く 文明 身 笛 虎 秋 蓑虫 穴 鯉幟 道 昼食 関係 蛇 頭屋 話す 終えた 蛇頭 蛇頭作り 綱 行事 村 線 石巻山 看板 首 鬼 水