パワースポット 三十三間堂

夜泣き泉

三十三間堂(さんじゅうさんげんどう)は京都市東山区にある仏堂。建物の正式名称は蓮華王院本堂(れんげおういんほんどう)。同じ京都市東山区にある天台宗妙法院の境外仏堂であり、同院が所有・管理している。元は後白河上皇が自身の離宮内に創建した仏堂で、本尊は千手観音である。

創建の翌年に堂僧が夢のお告げにより発見したという霊泉「夜泣き泉」がある。『古今著聞集』によると、「いつも冷たく、おいしくて、飲んでもお腹を痛めることのない『極楽井』で、どんなに汲んでも尽きず、汲まない時も余ることのない不思議な泉だ」とある。

この水の夜のしじまに湧き出す音が、人のすすり泣くように聞こえたことから「夜泣き泉」と呼ばれるようになった。

傍らにお地蔵さまが奉られ、このお地蔵さまの前掛けを持ちかえり、子供の枕に敷けば夜泣きが治るといわれている。

パワースポット 三十三間堂 住所

京都府京都市東山区三十三間堂廻リ657

パワースポット 三十三間堂 種類

寺院・仏閣・地蔵尊・観音

パワースポット 三十三間堂 ブログ・ページ

日曜日は、雨の音とともに目覚めました。どしゃ降りの雨・・・パワースポット・・・というより、「きちんと神仏に拝める場所」に行きたくて・・・雨だから、そして、時期的に混雑していないだろうと三十三間堂(京都)へ三十三間堂、詳しくはこち

土曜日、義理母のお供で京都国立博物館へ。お向かいの三十三間堂は私の秘密のパワースポット。私には合うけど、他の人には合うかなぁ?仏教徒じゃない私にも、千手観音は優しかったなぁ。ダライラマが仰ってたけど、「人間の究極の本性は、慈悲と利他の心である」人間じゃない仏様方?で

付き約3500円『東山閣』 修学旅行生にはもってこいって感じのホテルだったけど、なかなか良かったよ大きなお風呂もあったし、朝食おいしかったし一日しか回れないから効率良くパワースポット中心にヽ(*⌒▽⌒*)ノ『三十三間堂』こ

少しでも涼しげに京都の夏を楽しみたい!京都の霊水をめぐる第3弾! 今回は、1001体にも及ぶ「千手観音立像」や「風神雷神像」で有名な三十三間堂の隠れた霊水へ行ってきました! 三十三間堂5. 三十三間堂は、本堂の柱間が33あることに由来します。

に完食。お抹茶と一緒に☆そして、京都駅付近を散策。京都駅は幾何学的で大きかった!三十三間堂。千体もの千手観音は、荘厳すぎて圧巻!観たことも感じたこともないパワーを感じるパワースポットだなぁって感じました。

鴨川から八坂神社へそこから三十三間堂へ本堂の空間が何とも言えない凛とした気持ちになる、京都の中で一番好きな場所私のパワースポット。ここでパワーをもらってまた仕事が頑張れる(^o^)v。パワーをもらった後は錦市場へ買い物を。その後

こから帰路に着きました。今回の旅は。。急遽決まって、行き当たりばったりでしたが。それでも楽しく散策できました。来月また行く予定なので。。今度はちゃんと計画して。もっと、パワースポット巡りしたいな~。。

。また、京都東山には「東山龍」という龍が巡回し、「金」の気を持つ別の龍が合体したスポットが、三十三間堂であるそうです。順路にパワーが流れているそうですし、お堂の裏も強いパワースポットといわれております。お香の香りも手伝って

パワースポットタイムは 閉館間際!!!!!!! 観音様が 宇宙へと 人々の願い事を導いているんだとか。。 風神雷神像も 迫力があって 美しかったし。。 広くて全て見て回るのに 結構時間がかかりました。 とにかく空気が済んでて 静かで良かったです。

その後はMYパワースポット三十三間堂へ。 静かに見れて良かった。京都新聞にちょうど秀吉の時代に通し矢禁止令をたびたび出していた、という記事有。 豊国神社と家康がいいがかりつけた梵鐘で有名な方広寺へ。

毎年、春に京都の三十三間堂に行きます。旦那さんのパワースポットらしく、お守りを返して新しいお守りを買うのです。 私はいつも近くの WESTSIDE33 で鍛金の調理器具をひとつずつ買い足すのが楽しみ。今年は穴あきおたまにしました。

何回行ってもここは物凄いパワースポットやで! 時間的にまだ他にも観光できそうと言う事で彦根城(滋賀県)に寄ろうということになり、彦根へ。 彦根城前にある夢京橋キャッスルロードを散策しつつお昼に滋賀県名物らしい近江牛を食べ

パワースポット 三十三間堂 キーワード

通し矢 都 柳 河津桜 通称 木 青空説法 拝観 感じ 建立 庵 棟木 見る 法会 自刃 絵 血天井 行ってきました 無料公開 瀬戸内寂聴師 瀬戸内寂聴さん 源院 淀君 法話 平等院鳳凰堂 帰り 展 お寺 三十三間 つり リツイート ク gooBlog返信 もも ほうえ 3月3日 olympus お堂 お気に入り 京料理 from 堂 境内 前ぶろぐ 大木 太閤塀 京都市 Accelerated 屋根 Buddha 京都 表せない 熊野 白河法皇 知ら 羽動調整 行きました 智積院 東山区 銅閣 雨 記念 本堂 見つけた 浅草 門 駅 藤原氏 見て 見 武蔵 桃 本当に 東寺 清十郎 梅 東大寺 春桃会 花 顔 馬 桂離宮 院 新 訪れた 歩く 知恩院 白河上皇 神社 行く 画像 阿修羅 法住寺 決闘 銀閣寺 蓮華王院