パワースポット 猿尾滝

猿尾滝(さるおだき)は兵庫県美方郡香美町村岡区にある滝。日本の滝百選に選定されている。

矢田川の支流で、妙見山(1,139メートル)を源とする湯舟川支流の作山川流域にある。猿尾滝ひん岩脈で形成された岩肌を上下2段に分かれて落下する。なお、それぞれの落差は上段39メートル、下段21メートルである。その名の由来は下段の流れが猿の尾に似ていることから名付けられたと言われる。

妙見山にある名草神社参道から眺望される滝として古来より知られていた。江戸時代、この地を治めていた交代寄合(のち村岡藩)山名氏は夏には"ソーメン流し"をして楽しんだと伝えられる。これに因み毎年7月第2日曜日に「猿尾滝祭り」を開催し、大規模な"ソーメン流し"を行いっている。

周囲の原生林はブナ、モミジ、サクラ、ケヤキなどの落葉樹が多く秋には紅葉の名所となる。また、冬には凍結することもあるため氷滝の姿が見られることもある。

昭和43年(1968年)兵庫県の名勝及び氷ノ山後山那岐山国定公園に指定された。

パワースポット 猿尾滝 住所

兵庫県美方郡香美町村岡区耀山

パワースポット 猿尾滝 種類

川・渓谷・滝・氷河

パワースポット 猿尾滝 ブログ・ページ

雄滝&雌滝の上下2段から成る滝は その姿がサルの尾に似ていることから 猿尾滝と名付けられたとされている。 滝の中の岩がマリア像や観音像に見える 事からパワースポットとしても人気

パワースポットに触れると、ピリピリとするそうで、裸足などになって、 大地からのパワーを受けるのもいいということです。 今度、パワースポットに行ったら、実際にしてみたいと思います。 滝もパワーがあっていいそうで、中でも

☆ 兵庫県但馬の 猿尾滝に来ています 滝の飛沫で涼しいです ΑΙΚΟ☆Α* 最近の画像つき記事 [ 画像一覧へ ] パワースポット 08月17日 肘寝 08月15日 ☆ハマッてるのさ☆ 08月14日

三連休の二日目、涼を求めて、兵庫県香美町にある 猿尾滝 (さるおだき)に行ってきました。 この滝は、昨年の冬 仏様にあるのではないかと思われます(笑) ここも一種のパワースポット!? 上段のゴツゴツした岩の中に仏様や観音様