パワースポット 光前寺

早太郎説話

光前寺(こうぜんじ)は、長野県駒ヶ根市にある天台宗の別格本山の寺院である。山号は宝積山(ほうしゃくさん)。院号は無動院。本尊は不動明王で秘仏。天台宗信濃五山(戸隠山の顕光寺・善光寺・更科八幡神宮寺・津金寺・光前寺)のひとつに数えられた。1967年(昭和42年)5月10日、庭園が国の名勝のひとつに指定された。また、霊犬早太郎説話でも知られている。

昔、光前寺に早太郎というたいへん強い山犬が飼われていた。その頃、遠江の見附村では、毎年田畑が荒らされ、その被害に困った村人は矢奈比売神社の祭りの夜に村の娘を人身御供として神様に差出し、これを鎮めていた。

延慶元年(1308年)8月、この地を旅の僧侶が通りかかり、神様がそんな悪いことをするはずがないと祭りの夜にその正体を確かめると、現れた怪物が「信州の早太郎おるまいな、早太郎には知られるな」と言いながら娘をさらっていった。僧侶は、早速信濃へ行き、光前寺で早太郎を探し出し和尚から借受けた。そして次の祭りの日、早太郎は娘の身代わりとなって怪物(老ヒヒ)と戦い、見事退治した。

戦いで深い傷を負った早太郎は、光前寺までたどり着くと和尚にひと吠えして息をひきとったと言われている。 早太郎を借り受けた僧侶は、早太郎の供養のために大般若経を光前寺に奉納した。これは寺宝として経蔵に保管されている。また、本堂の横に早太郎の墓がまつられている。

樹齢およそ七百年といわれる三本杉がパワースポットと言われている。また、柵に囲まれた石垣の中には、ヒカリゴケが見られる。

パワースポット 光前寺 住所

長野県駒ヶ根市赤穂29

パワースポット 光前寺 種類

寺院・仏閣・地蔵尊・観音

パワースポット 光前寺 ブログ・ページ

も興味深く見学しました。その後イチゴ狩りや、光前寺というパワースポットでパワーを注入し、温泉に入ってゆっくりして、なかったけど、いざ行ってみると楽しめたかな。オーストラリアから社長が来ていたので、この上ない緊張感が現

う事で日帰りバスツアー第二弾へ行ってきました。今回は、秋の味覚狩りですまずは、じめじこうやって栽培されているんだね。カップごとまわしとると、売られている状態になりましたパワースポットにも。光前寺っていう所へそして、ブドウリ

金曜日から日曜日まで、長野県と岐阜県に指導に行ってきました!松本→駒ヶ根→中津川と3ヶ所で師範と一緒に行ってき行ってきました♪駒ヶ根に行くのは13年ぶり?くらいでしたが、指導まで少し時間があったのでパワースポットで有名な光

バスツアーの行き先は!南信州長野県駒ヶ根でしたぶーで知り合ったブロ友のグレちゃんの地元です今日近くにいたみた参拝理子ちゃんの頭が見える…理子ちゃんは光前寺をくぐった瞬間空気が変わったそう言いましたパワースポットで有名らしい

。。(/ _ ; )まま大好きっ子で、極度の寂しがりやさんだから1人で天国に行くのもきっとフルフル震えながら行ったのかな 。。(/ _ ; )実は、その2日前にたまたまパワースポットの光前寺に観光に行ってて早太郎ってゆうワ

日帰りバスツアー 昼食のしゃぶしゃぶをお腹いっぱい食べた後は そこからすぐ近くのパワースポットで有名な 光前寺 へお参りしました

その後、やはりアルプスの見える大沼池から、パワースポット・光前寺へとジョグ。 境内にある高さ35mの「三本杉」。見事ですね。樹齢700年だそうですよ~。 ここ光前寺には

パワースポット「三本杉」大きい!! パワーを取り込んできたつもりです! ここで有名な「ヒカリゴケ」 苔が光る! この石垣の間で見られるというので、あちこち覗きまくって・・・・・ 1ヶ所で、しっかり見れました。

伊那の農場で栗拾い、駒ヶ根の果樹園でりんご、梨、ぶどうの食べ放題、天台宗の古刹光前寺でパワースポット「光ゴケ」の鑑賞、箕輪町の「青いアサガオ」、鮮やかなブルーの花に感動、さらに珍しい「赤ソバの花」と、よく歩いた。

パワースポットであると言われている。 バスは40分ほど走って箕輪町の「青いアサガオ」の群生地に。 色鮮やかなブルーの花をつけたアサガオが一面に咲く様は何とも見事である。 その鮮やかな青はヘブンリーブルー、天国の青、とも言われている。

本堂は木造の古びた感じの妙が素晴らしく思わず息を呑みました。 此方は三重塔。 三重塔も本堂と同様に妙な美しさが在りました。 そして、境内にあるパワースポットが此方です。 整然と並んだ杉の木。 木肌を撫で霊気を貰っているモモママ。

パワースポットってことでパワーもらって(本当にすっきりしたです!) 延命水飲んでw(普通の味でしたw) 早太郎の墓をお参りして 本当は春のしだれ桜と光ゴケが有名なので春に行きたい~~ この早太郎って知らない? 昔むかし

光前寺の参道には、今パワースポットとしてブレイク中の戸隠神社に匹敵する杉並木がある。光苔はその参道の石垣にあるのだが、あいにくその日は光苔の光っている様子は確認できなかった。 石川啄木の歌集「悲しき玩具」に、次のような歌がある。

これは鐘撞堂 早太郎伝説 - 光前寺 ここが本殿です 古い建物ですね 今流行りのパワースポットか 歴 史 古記録は 武田勝頼 と 織田信忠 との戦いなど数々の罹災により失われた。 貞観 2年( 860年 )、 円仁 の弟子、 本聖 の開基と伝わる。

パワースポット 光前寺 キーワード

記事 里飯田城 御朱印 平成28年 平成24年 平太郎 島田娘 雨 寺参拝 寺 夜桜 境内 散策 星 素晴らしい 笑 神温泉郷 目的 見頃 無い 水仙 桜前線 追いかけて 根羽宿 枝垂れ 参加 南塩ルート4回 タカトオコヒガンザクラ 13日 さくら 2016年 4月13日 お寺 ○ バスツアー 70本 ツアー 伊那梅苑 光前 写真 塩 伊那 駒ヶ根市 ライトアップ ヒカリゴケ 源泉 食付 特別 諏訪大社めぐりバスツアー 綺麗に 1泊 1度 17時間 温泉 流し 100% 光苔 7年 御開帳見学 滞在 しだれ 日光桜名所めぐりバスツアー 日本3大桜 所 かけ 楽しむ 咲き誇る 撮影 御開帳 桜 三春滝桜観賞 良い 山高神代桜 駒ケ根 駒ヶ根IC 駅白馬 見 車 長野県 駒ケ根光前 行きました 観光客 行く 行こう 行ってきました 駒ヶ根光前 駒ケ根市 花の里 霊犬早太郎説話 高遠城址公園 黄葉 高遠 見ごたえ 駅 隙間 道 見ごろ 苔 親睦会 花桃 美味しかった 見て 見付 背景 長い 花 駒ヶ根 見える 霊犬 飯島陣屋 行き 葉 駐車場