パワースポット 高爪山(能登富士)

高爪神社と高爪山遺跡

高爪山(たかつめやま)は、石川県の羽咋郡志賀町と輪島市の境にある山。能登半島中央西端部にあたる。

その山容から「能登富士」と呼ばれる。他の別名として、笠山金龍山大福寺山鷹爪山洞ヶ岳嶽山などと呼ばれる。

麓や海上から良く見え、能登中央部に住む人々信仰の対象や航海の目標とされてきた。

山頂には高爪神社の本殿が鎮座する。 麓の大福寺集落に鎮座する高爪神社には国指定の重要文化財である「六神宮懸仏」がある。建治元(1275)年と記された円形木板彩画は六枚一組をなしている。神社の前身は大明神で、本地は十一面観音である。昔は他に五社を擁して六社宮と呼ばれ、別当を大福寺としていた。

山頂一帯は「高爪山遺跡」という近世の遺跡とされている。 「高爪山遺跡」の遺構の大部分は、山頂の本殿と北東に延びる尾根上にあり、堀切や土塁が確認でき、寺社関連の遺跡と考えられる。山頂の本殿の西側約2mのところに方柱形板碑が立っている。

パワースポット 高爪山(能登富士) 住所

石川県輪島市門前町神明原6

パワースポット 高爪山(能登富士) 種類

山・峠・崖

パワースポット 高爪山(能登富士) ブログ・ページ

能登のパワースポットてらおか風舎富来本店から車で15分の大福寺地区です。富来は、積雪こそありませんが、とても風が冷たく冷え込んでいます!能登最大のパワースポットである能登富士(高爪山)も寒そうに鎮座しています。てらおか風舎富来本店・金沢店は、年末30日まで営業です。新年は、2日より富来本店12時〜15時 17時〜20時金沢店 17時〜21時3日より通常営業です。クリックお願いします!↓↓↓にほんブログ村

能登最大のパワースポット「能登富士」 ここに高爪神社があるのですが 能登半島地震の被害に合って 岩(およそ縦3m横5m)があるのですが この岩にパワースポットとしての何か秘密がありそうです! これから時間

従業員の身内に不幸があり 輪島市門前町へ葬儀に参列しての帰り道に車を止めて撮りました。 なんだか先祖代々見守られているような感じがする 能登のパワースポットのひとつ 能登富士(高爪山)。