パワースポット 有珠山

有珠山(うすざん)は、北海道・洞爺湖の南に位置する標高737mの活火山。山頂は有珠郡壮瞥町にあり、山体は虻田郡洞爺湖町、伊達市にもまたがる。

20世紀の100年間だけで実に4度もの噴火活動が観測された、世界的に見ても活発な活火山である。

二重式火山で、直径約1.8kmの外輪山の中に大有珠(737m)、小有珠などの溶岩円頂丘や、オガリ山有珠新山(669m)などの潜在円頂丘が形成されている。また山麓にも溶岩円頂丘の昭和新山や、潜在円頂丘の金比羅山四十三山明治新山)などを有している。

1663年以降の活動はケイ酸 (SiO2) を多く含んだ粘性の高いマグマによるもので、噴火前には地殻変動や群発地震を発生し、噴火に伴って溶岩ドームや潜在ドームによる新山を形成するのが特徴である。

2007年、昭和新山とともに日本の地質百選に選定された。

パワースポット 有珠山 住所

北海道有珠郡壮瞥町昭和新山

パワースポット 有珠山 種類

山・峠・崖

パワースポット 有珠山 ブログ・ページ

きた精神科医の卓さんの・・ヒーリングアカデミー開校記念。 目の前に洞爺湖・・窓から見える後ろに・・水蒸気を噴き出し続ける昭和新山と有珠山(ご存知の通り、北海道を代表するパワースポットです)望んでいた場所に・・やっと土地と建

事はあったけど たぶん、その後に訪れた記憶は無かった 近年、パワースポットとして有名になり つい先日には「そうべつ星まつり2011」なども行わ UPしたいと思います。。。 タグ: K-7 北海道 支笏湖 樽前山 有珠山 火山 洞爺湖 風景 景色

パワースポット 有珠山 キーワード

ハルミンタラ 函館 宿泊 新幹線 有珠山カフェ 札幌 東京 洞爺駅 特急北斗 登別地獄谷 観光バス