パワースポット 赤猪岩神社

赤猪岩神社(あかいいわじんじゃ)は、鳥取県西伯郡南部町に所在する神社で、『古事記』上巻、『先代旧事本紀』第4巻 地祇本紀での因幡の白兎の神話の続きの説話の舞台となった場所にある。

その説話のあらすじは、大穴牟遅神(オオナムヂ、後の大国主)のたくさんの兄神たち(八十神)は、白兎の予言通り八上比売(ヤガミヒメ)と結婚した大穴牟遅神を憎み、殺してしまおうと企んで大穴牟遅神を伯耆の手間山本(手前の山麓)へ連れて行った。そして「珍しい赤い猪を山の上から追い立てるので下で捕まえろ。そうしなければ殺す」と言いつけておいて、山の麓で待たせている大穴牟遅神へ目掛けて、兄神たちは火で真っ赤に焼いた大岩を山の上から落とした。転がり落ちてくる真っ赤な大岩を猪として受け止めようとしたため大穴牟遅神の身体がたちまちその赤く焼けた岩膚にこびりついて、焼き潰されて絶命してしまう。これを知った大穴牟遅神の母・刺国若比売命(サシクニワカヒメ)は嘆き悲しみ、高天原に上り神産巣日之命(カミムスビ)に救いを求めたところ、赤貝の神・

パワースポット 赤猪岩神社 住所

鳥取県西伯郡南部町寺内

パワースポット 赤猪岩神社 種類

神社・神道施設

パワースポット 赤猪岩神社 ブログ・ページ

古事記編纂1300年で注目されている パワースポット(?)、寺内の赤猪岩(あかいいわ)神社。 是非、この機会に専門家の解説付きで ご一緒できればと思います! 以下詳細で~す。

パワースポット 赤猪岩神社 キーワード

南部町