パワースポット 抜弁天厳嶋神社(新宿区)

苦難を切り抜ける抜弁天

厳嶋神社(いつくしまじんじゃ)は、東京都新宿区余丁町にある神社である。御祭神は市杵島姫命。新宿山の手七福神のうちの弁財天を祀る。通称・抜弁天(ぬけべんてん)。

応徳3年(1086年)、鎮守府将軍・源義家(八幡太郎)が後三年の役(1083~1087)で奥州平定に向かう途中ここに宿営した。この地はこの地域で最も高い場所であり、かつては富士山もよく見えたようで、この時、義家も遠く富士山を望み、さらにその先、安芸に鎮座する厳島神社に戦勝を祈願した。

そして義家は奥州平定を成し遂げ、その帰途、戦勝のお礼のためこの地に神社を建立し、厳島神社を勧請したと伝えられる。

義家がこの地に立ち寄り祈願して苦難を切り抜けたという伝説と、また境内参道が南北に通り抜けできることから「抜弁天」ともいわれ、江戸の六弁天に数えられる。

江戸時代には稲荷神社もあり、徳川綱吉による生類憐れみの令により付近に野犬のための2万5千坪の犬小屋が設置されていた。

パワースポット 抜弁天厳嶋神社(新宿区) 住所

東京都新宿区余丁町8-5

パワースポット 抜弁天厳嶋神社(新宿区) 種類

神社・神道施設

パワースポット 抜弁天厳嶋神社(新宿区) 画像

抜弁天厳嶋神社(新宿区)抜弁天厳嶋神社(新宿区)抜弁天厳嶋神社(新宿区)

パワースポット 抜弁天厳嶋神社(新宿区) ブログ・ページ

2013年5月14日 そうです ! 平安時代に源義家が、広島の厳島神社を勧請(かんじょう:本社の神霊を分け移すこと)したそうで、 . パワースポット好きな方は - こんにちは、まっちゃんです 気がつけば12月も真っ只中 どうりで忙しいはずです。 ブログ更新も